見出し画像

旅行わくそわノート #3

さて、3年ぶりの海外旅行まで1ヶ月を切った。今日もわくわくそわそわしていこう。

陰性証明不要になるの嬉しい

前回のnoteを書いた3週間前と現在までのあいだに起こった一番大きなトピックスとしては、9月7日から、3回目のワクチンを接種していた場合、帰国時陰性証明の撤廃となったことだ。

これに関しては色々な意見があるのだと思うけれど、個人的には旅行のタイミングにも間に合い、一番大きな心配事がクリアになって非常に安心している。わざわざ街中まで出て、高いお金を出してPCRを受ける必要がなくなる。私はとくに抵抗もなかったので、今年の4月に3回目のワクチンを接種している。MySOSを帰国前に登録しておけばよいので、今私が行きたいと思う大抵の国には行って帰ってこれる。
ひとりひとり体調のことや、考え方によってワクチンを打てないという人もいるし、そういう方で規制緩和派の方は不公平だと感じるのかな。そもそも慎重派のひとも勿論いるわけで、各自さまざまな考え方はあるだろうが、ひとまず、嬉しい。

実家にけっこうポンドあった

実家に80£もあった。約13,000円。円安の今、かなり大きい。昔の私ナイス。ほぼカード決済となるはずなので、現金これだけでいいんじゃないか説まである。
ただしすべて9月で使えなくなる旧20£札なので全部使い果たさなくてはならない。
tescoとかのスーパーあたりで全部使いたい(嫌がられないといいな)。

準備はまだ全然終わってない

◉おわった!
・PCRの検査場を調べておく→いらない!
・舞台のチケットを取る
・海外旅行保険に入る

◉まだ!
・SIM
・大使館の連絡先
・空港から宿までの交通手段(送迎の予約)
・フイルムのオープンチェック用カンペ
・帰国時に必要な書類、アプリの確認
・コンセントの変換アダプタ

向こうはもう寒いんですかね

とにかく着るもんに悩んでいる。
寒そうではあるし、一方で劇場内は暑そうではある。できる限りの軽装でいたいので、もし暑くなった時に羽織りものを手に持ったり、よけいなバッグが増えるのが嫌だなぁ。
帰国したら100パー暑いと思うので、帰国時の服装も悩ましい。まあ帰国日はほとんど外に出ないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?