見出し画像

旅行わくそわノート #4

出発が1週間以内に迫っている。実感が湧かないが、近日中にスーツケースのピックアップが来てしまうので土日で荷物を詰めてしまわなくてはならない。

ショーマストゴーオンっぽい

今朝目覚めてTwitterを開いてびっくりしたのがエリザベス女王が亡くなったと言うニュース。べつに英国にそこまで思い入れがあるわけでも詳しいわけでもないけれど、自分が生まれてから今まで女王がいない英国はなかったわけで、悲しいとかじゃなく、なんだかとても変な感じだ。今回のことで知ったんだけど、崩御されたときの手筈が何十年も前から決められているというのは本当にすごいことだなと思った。
さて、気になるのは渡航中の街の様子や見る予定の舞台のこと。英文のニュースサイトを見た限りでは演劇はそのままやるっぽいということがわかったけれど、街はどんな感じになっているのだろうか。日常だろうか。交通関係が麻痺しなければいいのだが、そこはちょっと怖い。

フィルムが高え

いきなり話が飛ぶが、向こうで写真を撮りたいと思っていた。しばらく35mmのフイルムを買っていなくストックもなかったのでアマゾンで買おうと思ったらどれもこれも死ぬほど高くなっている。
今年の頭くらいに買った時はKodakのUltramaxという私の常用ネガフイルムはだいたい36枚撮り3本セットで4000円を切っていたのだが、今は12000円くらいする。それPortraの値段と変わらん…。どう考えてもやっていけない。
なのでこれを機に、値段が落ち着くまでは(そんな日来るのか?)モノクロフイルムで撮ってみようと思う。カラー写真が好きであるので、旅先の風景をカラーで残せないことが悲しくはあるけど、仕方ない。しかしモノクロは全然わからんので、何を買ったらいいか全然検討がつかない。手に入りやすいところで何本か買ってみようかな。

あと出国までにやること

・SIMの開通
・フイルムのオープンチェック用カンペ
・パスポートのコピー
マストなのはこれくらい、のはず。
正直まだまだ実感が湧かないが、3年ぶりの海外を楽しみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?