人生初めて 犬との生活

この度、タイトルの通り我が家に犬がやってくることになりました!!
犬種は秋田犬です。カラーは虎!んもうとっても可愛い!!

お迎え予定日は4月28日。
以前までマンションで暮らしていた我が家。
一軒家にした理由の一つは大型犬を飼えること。

ずっと「ワンちゃん飼いたい。」と両親はもちろん私や兄弟も言っていたのだが、その時は突然だった。

いつも通りホームセンターに行った日のこと。母が行った言葉。
「アニマルコーナー見たい」
これが全ての始まりだったように思う。
さーーーっとワンちゃんたちの前を通り過ぎながら、うんうん可愛いわと思っていた時。その時はやってきた。えっ。何この子めっちゃ気まずそう。可愛すぎ。と。

父も私もキラッキラの目で母を見る。両親と私でしばらく前に立っていたのだろう。店員さんが声をかけてくれた。
「触ってみますか?」
ああ。もうこれは、、、触ってしまったら、、、、、それはもう。。絶対に、、、

案の定尻尾フリフリわがままボディもふもふフワフワわんちゃむを触ってしまっては、、我々の心はメロメロに射抜かれてしまった。再度父と私で母を見る。
困る母。感情と理性の間で戦う。
可愛いけど、本当に私たちでいいのかな、一番幸せにできるのかな、、、、
最終的には飼うことを決めた母の目には涙が浮かんでいた。
「一番幸せにするからね!!」と言いながらその子をみんなで撫で回した。

『秋田犬は初心者向きと言える犬種ではありません。和犬は気難しかったり、賢すぎて飼い主さんを試すようなことをするんです。きちんと躾できないと大きくなった時に本当に大変です。40-50kgになります。一日2回1時間ほどのお散歩に連れて行ってあげてください。』

うちは父以外、これまで犬を飼ったことがない。父は単身赴任で隔週でしか帰ってこない。母も週2回ほどは在宅だけれど仕事。兄弟は大学があるため地方で暮らしている。私は、、、週に一回の大学のみ。

かといって、今年を逃すと、一年後には私も仕事が始まる(予定)。そうすると、父母ともに仕事を辞めるまではまだしばらくかかる。そのタイミングで大型犬を飼って、大型シニア犬の世話をシニア両親ができるだろうか。

ということで、必然的に基本的に私が世話をすることになった。
今は絶賛グッズの大量購入中である。
躾の難しいとされる犬種を私が平日任される責任の重さに怯えながら、我が家の仲間が一匹増えるその日を心待ちにしているのであった。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?