見出し画像

【雑記】2023年買って良かった&後悔したもの

2023年も残りわずかとなりました。
年末ならではのネタを…ということで無理やり、今年買った模型関連ものの中から良かったもの、後悔したものなどツール関連のことを書きたいと思います。

買って良かったもの

やすりの親父 220番

ボークスのPOPにつられ試しに購入したがプラ板ペーパーの代わりとしてレギュラー入り。
具体的にはヒケ処理レベルの粗面出しがメイン用途。
これまで同用途で多用していたのはゴッドハンドのFFボードに貼り付けた240番の耐水ペーパー。使用頻度も高く目も粗いので目詰まりも早く耐久性もイマイチ。貼り替え頻度が高くてストレスでした。それが解消された上に切削性も仕上がりも耐久性も良くてもう手放せない。
さらに言うと私は1本を3等分して使ってるのだけどFFボードよりも幅が広くて長さが短くなり取り回し良くなって面精度も良くなった気がする。
ちなみに、調子にのって400番と800番も買ったけどそちらは削り心地も耐久性も220番ほどの感動は無かった。

↓あえてリンクは貼らないので下の画像の内容から検索してみてね。

220番が格別

ペンスタンド

これはこの品物が良い!というのではありません。あしからず。

昔より圧倒的に増えたペン型ツール。
取りやすく安定しててコンパクトなものが欲しかった。自作したりもしたけど探せばあるものだ、という話。
私のこだわりはサイズ、とくに深さ。あと各マスがしっかり壁で区切られていること。
で、ブラックフライデーでイロイロ見ていたときにいいもの見つけた。
細いタガネや精密ヤスリから短いミニヤスリ、長い歯ブラシや静電ブラシまで、分かりやすく取りやすい、まとめて動かしやすい。

マイベスト!

底が密閉された底板タイプでなかったのでプラ板を貼り付けたり、100均のレザー風鉛筆キャップを仕込むなどしてより使いやすくしています。
いままではトレイに入れていて目的のものを探しにくかったりしてたけど、こいつのお陰でメチャクチャ作業性アップしました。
収納と整理整頓はほんと重要です。

後悔したもの

エアブラシ

決して不良品で使い物にならなかったというのではなく、高いものと安いものには相応の差があるという話。

タミヤの0.2持ってるけどカップが小さいし、同じタミヤの0.3と比べて吹き心地に違和感があったので、他のも使ってみたいというお試しの気持ちもあって購入してしまいました。

ちゃんと使えます

ブラックフライデーで3500円位になってて釣られた。
ちゃんと動作してそれなりに吹けるのだけど、なんていうか作りも使用感も全体的に精度が甘い感じ。
カップ内に塗料がうっすら溜まるポイントがあったりトリガー調整ネジが無駄に長かったりとほんのり気になる点もあり。
細かい塗り用の0.2なだけに今までの慣れの分、厳しい評価なのかもしれないけど、サフやメタリック用にでも使えれば良いかと思ってます。

その他

今まで使ってたものから乗り換えたものや、無くてもいいけどあると便利ってくらいのやつなど。

アルゴファイルのスポンジナイト
曲面のペーパー掛け用途
ゴッドハンドの神ヤスから乗り換え

タミヤのイージーサンディング
小さな傷埋め用途
WAVEの3Sから乗り換え

ニチバンプッシュカット
片手でマステを出してカットでき、すぐ貼れるというのが思いのほか楽

クレオスのウェザリングカラー(各色)
今年はスミイレはほぼコレ

最後に

それなりにプラモやってる人からしたら目新しいものでは無いものばかりですが、まだまだ未知のツールひとつでに劇的に変わることがあるということで。よいお年を!


現在、サポートは利用しておりません。