見出し画像

【雑記】ガンプラシーン独自テキトー調査

水星の魔女の放送が終わり劇中後期登場の主要MSのガンプラも発売が開始されましたが、初期に発売された水星の魔女系キットの小売店在庫にブーム収束への一抹の不安を覚えている私です。

ところで、実際のところ現在のガンプラってどのシリーズが一番指示され制作されているのか?また他の人の制作した作品への反応にシリーズごとの差があるのか?ということが知りたくなりました。

どうしたらその辺の答えを知ることが出来るかと考えた末に、ガンプラに特化したSNSサイトのガンスタ(https://gumpla.jp/)さんの投稿を調べてみたという話。

各シリーズに投稿された新しい作品の閲覧数やいいね数などから独自の適当な集計方法にてランキング形式トップ10を算出。
なお自己満足の集計作業の為、結果の正当性に責任は持ちません。信じるも信じないもあなた次第…ということでよろしくお願いします。

ランキング(2023年7月版)

トレンド

直近の作る方と見る方を合わせた、モデラー意欲の高いシリーズ。

  1. ガンダム(741P)

  2. 水星の魔女(446P)

  3. Z(403P)

  4. CCA(322P)

  5. UC(218P)

  6. ポケ戦(206P)

  7. ビルドダイバーズ(168P)

  8. SEED(166P)

  9. 00(159P)

  10. 0083(145P)

制作(人気キット)

2023年7月直近で投稿された作品(つまり作られたキット)の多いシリーズ。

  1. 水星の魔女

  2. ガンダム

  3. Z

  4. 逆襲のシャア

  5. SEED

  6. ユニコーン

  7. 00

  8. 鉄血

  9. DESTINY

  10. ビルドダイバーズ

猛者

シリーズ人気に見合わない高いいね数を稼ぐ猛者モデラーの居たシリーズ。

  1. ポケ戦

  2. GMの逆襲

  3. ハサウェイ

  4. ZZ

  5. 0083

  6. ビルドファイターズAR

  7. ベルトーチカ・チルドレン

  8. バトローグ

  9. ナラティブ

温い

なんとなくいろんな意味でぬるいシリーズ。

  1. ベルトーチカ・チルドレン

  2. バトローグ

  3. サンダーボルト

  4. 08小隊

  5. Z

  6. ガンダム

  7. X

  8. ブレーカー

  9. AGE

  10. センチネル

  11. ウルズハント

総合

作品数、閲覧数、いいね数などトータルランキング

  1. ガンダム(548P)

  2. Z(324P)

  3. ポケ戦(253P)

  4. 逆襲のシャア(206P)

  5. 水星の魔女(198P)

  6. 0083(147P)

  7. ユニコーン(142P)

  8. ビルドダイバーズ(141P)

  9. ベルトーチカ・チルドレン(109P)

  10. 00(102P)

総評

ポケ戦のランクインは、たまたまいいねを稼いだデータが偏ったせいだと思います。あとベルトーチカ・チルドレンもHi-νとナイチンゲールという強力人気機体のおかげで作る方も見る方も熱いというのが見て取れました。
意外なのがGとWの存在感の薄さ、作品の人気ほどプラモは作られてない感じ?
ビルドシリーズもファイターよりダイバーの方が熱いんですね。知らんけど。

惜しいよガンスタさん

今回の調査はガンスタさんの投稿から導き出してまして、私も作品写真の投稿で実際にサービスを使わせてもらっているのですが、作品が増えるに従って使う意味が無くなって来てます。
作成進捗ならTwitterで良いし、作品公開ならここで良いので。

自身の投稿以外の機能で言うと、何より他の作品を探しにくい、以前よりは少し良くなったけど個人的にはショッピングサイト並みに細かく漏らさず探せるようにして欲しい。
ジャンルもMSVとか外伝系などのゲームネタのジャンルが無いし。

投稿操作の負担軽減なのだろうけど個人的には使用キット名は必須にすれば良いのにとは思う。

あと検索方法でいうと個人的には制作時期検索が欲しい。制作のトレンドもあるし使用ツールや塗料などが時代によって違うので。
過去作投稿や再投稿もあるしね。

バンダイの掌の上?

なんだかんだ市場在庫に左右されてる気がする。
入手した人が多ければ制作されるし話題にもなる。
結局バンダイの掌の上ってことだよなぁ…。

現在、サポートは利用しておりません。