見出し画像

【楽天カード改悪】Amazon(アマゾン)利用時のポイント還元率「1%」→「0.2%」に大幅ダウン

どうも天村です。


今回は『【楽天カード改悪】Amazon(アマゾン)利用時のポイント還元率「1%」→「0.2%」に大幅ダウン』というお話をしていきます。



この記事では、Amazon利用の楽天カード(マスターカードブランド)のみが改悪されましたので、その内容をお伝えしていきたいと思います。


まずは結論です。


Amazonの利用者は楽天カードのマスターカードブランド以外を利用してください。


すごくシンプルな結論なんですが、これ以外にないという感じです。


この記事では、今回改悪された内容と、そしてその改悪を受けてどうしていけばいいのか?という対策を紹介していきます。


楽天カードの改悪内容




楽天カードの改悪内容を見ていきましょう。


今回の改悪は、楽天カードのマスターカードブランドのみで、さらにAmazon.co.jpでの使用分のみという限定的な改悪になっています。


つまり日本のAmazonのサイトということです。


これまでは100円で1ポイント、還元率1%がありました。


これは楽天カードの基本還元率と同じということです。


それが今回の変更でこのように変わりました。


500円で1ポイント還元率が0.2%になりました。


1/5になってしまうというぐらいかなり大幅なダウンということです。


ちなみにこの変更は2023年1月5日以降の利用分からになります。


ではなぜ今回このタイミングで楽天カードのしかもマスターカードだけという限定的な条件で変更があったのでしょうか?


楽天側の意図というものがあるんじゃないかなと思います。


あくまでもこれは僕個人の推測です。


どんな意図があるのかというのはもうシンプルに「楽天市場を使ってください」ということだと思います。


楽天とAmazonは強力なライバル関係にあるので、Amazonで買い物しないでねというメッセージだと思います。


さらにもう一つメッセージがあるとするなら、楽天カードの2枚目を作ってくださいねということだと思います。



Amazonの楽天カード(MasterCard)利用における今後の対策




もし今後もAmazonで楽天カードを使うなら楽天カードのJCBを作るのがおすすめです。


なぜおすすめなのかと言いますと、楽天カードJCB限定のキャンペーンというのがあるからです。


5と0のつく日は街の買い物でもれなくポイントが2倍になるキャンペーンというのがあります。


このキャンペーンがあるので、JCBで楽天カードの2枚目を作るというのもありだと思います。



楽天キャンペーンやセール内容のLINEリマインダー

最後にお知らせです。

僕は今、楽天キャンペーンやセール内容をお届けしているLINEを運営しております。

配信内容は楽天のセールやキャンペーン情報になります。

楽天のセールやキャンペーンはエントリーが必要なんですけども、結構このエントリーって忘れがちなんですよね。

そんな忘れがちなエントリーを逃さないためのLINEのリマインダーツールとしてご利用ください。

配信頻度は週に2通程度です。

登録は無料になっています。



楽天セール情報LINEに登録する




今回は以上です。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

副業で好きなことをして稼ぐことは誰にでもチャンスがあります。 本業がつらいからこそ、楽しい副業はじめませんか? あなたの副業ライフを応援します♪