見出し画像

断酒7日目 決意表明と、純アルコール量

私はビールが大好きです。
他の酒類も飲めます。でも、お酒やめる!と決意しました。
現在断酒7日目です。

今までの私と

ここ十数年、妊娠・授乳期間以外は、ほぼほぼ毎日お酒飲んでました。

飲酒量は
ビール2本 + おちょこで焼酎1~2杯
もしくは
ビール1本 + おちょこで焼酎3~5杯

といった感じ。もはや日課でした。

ただ最近は、翌朝に頭痛いな、と思うことや、胃腸の調子があまりよくないな、と感じていました。

でも飲んじゃう。

家系的にはお酒に強めなので、酔っぱらうことはないけどビール1本だけでは物足りない。

主人から、ちょっと焼酎の減りが早いと「飲みすぎなんじゃない?」と
指摘されるようになってました。
ムキになって「そんなことないよ!自分だって同じくらい飲んでるじゃん!」と…

ムキになるって事は、薄々不安になっていたのかもしれません。
アルコール依存症なのではないかと・・・

アルコールについて改めて調べてみた

私は女性で小柄な方。男性の適量と同じとはいかないんですよね。

①多量飲酒:純アルコール 1日平均60g以上
(※女性はその1/2~2/3 30g~40g)
②生活習慣病のリスクを高める飲酒量:純アルコール 1日平均40g以上
(※女性はその1/2~2/3 20g~27g)
③節度ある適度な飲酒:純アルコール 1日平均20g程度
(※女性は1/2~2/3 10g~13g)

お酒の量(ml)× アルコール度数(%)/100 ×0.8(アルコールの比重)=純アルコール量(g)

ビール5%  350ml缶  → 純アルコール14g
焼酎25度 おちょこ50ml → 純アルコール10g

計算してみたら、だいたい 純アルコールを30~40gを毎日摂取していることに。これを十数年…思った以上に摂取してました><

私はプレアルコホリズム状態だ

アルコール依存症の症状として出る「連続飲酒」「離脱症状」は経験がないけれども、お酒が大好きで体調を崩していてもやめられない人は、「プレアルコホリズム」状態にあるそうです。アルコール依存症までは行っていないけれども一歩手前の状態。

私は明らかにそこにいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?