見出し画像

断酒22日目 何飲む?模索中

断酒のお助けアイテム??
お酒に代わる飲み物を色々お試し中です。

ノンアルコールビール

私が妊娠中でお酒が飲めなかった時は、ノンアルコールビールは丁度出始めの時期。その時は、全く美味しいと思えなくて、炭酸水で代替していました。が、今飲んだら美味しい…!

私の味覚が変わったのかもしれませんが、本当にちょっと飲んだ気分になれますね。私にとっては強い味方になりました。

↓↓試した銘柄↓↓

  • SUNTORY オールフリー

  • SUNTORY からだを想うオールフリー

  • SUNTORY あしたを想うオールフリー

  • ASAHI ドライゼロ

  • KIRIN グリーンズフリー 

この中での一番好みの味は、ドライゼロ。すっきりした後味が好きです。

でも、GABA配合※記憶力を高める役割がある、というキャッチコピーにつられ「あしたを想うオールフリー」もつい手に取ってしまいます。

ノンアルコールビールは1本目は美味しいけど、2本目以降は飲む気にならないのがちょっと難点だな~と思っています。

炭酸水

強炭酸水には妊娠中も大変お世話になりました。
強炭酸水のメーカーでは比較してないですが、割るものを変えてみました。

↓↓試した方法

  • 強炭酸水そのまま!

  • レモン果汁

  • 米酢

  • ミツカン リンゴ酢

  • ミツカン りんご黒酢

  • ミツカン うめ黒酢

継続してのむ、となったらりんご黒酢・うめ黒酢を強炭酸水で割るのが飲みやすいかなと思ってます。

お酒を継続して飲んでいる人の脳は、本来ブドウ糖から摂るエネルギー源をアルコールを分解した過程でできる酢酸を好んでエネルギー源とするため、酢を取ることで、脳のアルコール欲求をごまかせるということだそうです。

ただ、こちらも量は飲めないのは難点ですね。
りんご酢・うめ酢には糖分も入っているし、酢自体胃腸への刺激が強めです。私は飲みすぎると胃が痛みます…

後、基本酢が瓶なので使い終わるのに時間がかかる!
他のものに手が出しづらい~

ノンカフェインのホットドリンク

冬場は冷たいものばかりで代用するのは、冷えがキツイ私にはつらいのです。これまでは焼酎やホットウィスキー、熱燗をビールの後に…という感じだったのでそこの代替に試行錯誤してます。

↓↓試した方法↓↓

  • Greens ほうじ茶

  • 白湯

  • しょうが湯(お湯+チューブ生姜)

  • Lipton カフェインレス紅茶(アールグレイラベンダー)

  • Lipton カフェインレスのはちみつ紅茶

私が断酒して最初に困ったことは、中々寝付けないことです。
他の方の経験談を見ていると、皆さん睡眠がよくなった!という声が多いので、多分慣れや時間の問題だと思うのですが、私はまだ入眠に手こずっています…!

なので、カフェインが多いものはNG。

ご飯と一緒と考えると、この中ではほうじ茶が一番合いましたが
なんとなく物足りない気はしています。
砂糖なしのショウガ湯があったまるし、良いのかも?

誰か、お酒代用のあったかドリンクのおすすめ教えてほしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?