見出し画像

断酒36日目 誘惑の年末年始


無事断酒を30日経過できました。
一応グラつきながら継続してます‥

呑んべいキャラである故に

ひっそり断酒を始めてしまったので、周りからのイメージは呑んべいキャラのまま。

旦那や子供以外は断酒を知りません。

年末年始は、忘年会、クリスマス、帰省、新年会と‥飲める機会が続きます。

ちらほらお誘いが‥‼️

最近は飲めない・飲まない人も多いので、断酒は言い出しやすいかな、とも思いつつタイミングを逃してしまってます。

えー😱嘘でしょ‼️
あの〇〇さんが‥
え、まさか妊娠だったり(年的に無い)
どこか悪いのかな‥

という反応が目に浮かぶ。

正月に会う親類は、驚くだろうけどまだいい。むしろ喜ぶだろうから。

お仕事や友達、子ども関連の方たちはどうしよう。今だってほんとは飲みたいし(往生際悪い)わざわざ説明するの面倒くさいなーー

でも、ここで飲んだら多分また飲み始める。

ほんとにもう大丈夫ってなるまでは頑張らねば‥今月来月は試練です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?