見出し画像

α7RⅢを購入した理由とか。

意図せず(?)手元に来ることになったα7RⅢ。
とは言え購入しようと思った理由もいくつかあるので挙げていこうと思う。

新しい世界を体験したい気持ちが高まってきた

長らく使ってきた富士フイルムX-Pro2。

このカメラを使ってきたからこそ写真を撮ることの楽しさを感じることが出来たと思う。

それと同時に新しい何かを体験したい、という欲求も高まってきたのも事実。
もちろん、X-Pro3を使うことでも楽しい体験が出来ると思うんだけど今までとは全く違う何かを使ってみたい。

クレジットカードの決済を止められてそう強く思ってしまった。

色々な体験(知見)がある上でそれが一番好き、と言えるのが今後も考えるとプラスになるはず。

服で例えるなら色々な服を着てきてきた上でユニクロや無印で十分と思うか、ユニクロでしか購入したことないのにユニクロで十分と思うかでは全然違いますよね。

カメラで色々なメーカーを使うのは難しい部分もありますが、そのチャンスがあるならやってみた方がやはり良いと思うんですよね。

後悔しない人生を送る為に

もし明日死んでしまったら。

そう考えた時に今使いカメラは何か考えてみた。

X-Pro3は確かに使いたいけどもし今買わなくても後悔しない気がしてきた。

じゃあライカはどうか。

これも今買わなくて死んだとしても、突き抜け過ぎてて自分の人生には縁のなかったものと納得できる。

そう考えた時に自分の手持ちの機材を見返してみた。
今持ってるフルサイズ用のレンズをフルサイズで使わないで死ぬ訳にはいかない。
それは間違いなく言える。

フルサイズのカメラを買うことにしよう、そうしよう。

高画素フルサイズの凄さに気付いてしまった

そんな訳でフルサイズ、それも高画素のカメラならX-Pro2とは違った体験が出来るかも。

そう思って気の合う友人にα7RⅢのデータをお借りして色々弄ってみたらこれが凄かった。

iMacの大きい画面で見ると高画素による違い、センサーサイズによる編集の違いというのを明らかに感じた(使ってたレンズがどれも一線級のものであったもそれに輪を掛けてたとは思う)

知らない方が良い世界というのも存在するんですよね、罪深い。
買わない理由が見つからない。

ちなみに最新機種であるα7RⅣにしなかった理由は

・グリップがRⅢよりもゴツくなって自分にはしっくりこなかった
・単純に価格が高い
・現像する際のPCのマシン性能の不安

が大きかったかな。

まとめ

とりあえず買うだけ買ってまだマウントアダプターも用意してないので早く買わないと。
それでは。

いただいたサポートは今後の創作活動の費用に充てさせていただきます。