見出し画像

【募集】コメディカルサイト運営

お久しぶりです。ほっちです。

今日はみなさんにご報告とそれにあたり募集を。

この度、コメディカルを対象にしたサイトを運営することになりましたので、そのコアメンバーを募集しようと思いnoteに想いを綴らせていただきます。(※現在、募集はしておりません。)

長くなるかと思いますが、興味がある方、どうぞ最後までお付き合いください。

〜目次〜
1.コメディカルサイト運営までの経緯2.どのようなサイトを作りたいか3.運営にあたりコアメンバーを募集(※募集締め切りについて追加しました)4.最後に

1.コメディカルサイト運営までの経緯

まず、コメディカルサイトを運営しようと思った経緯です。

私は大学病院に新卒で臨床工学技士として入職しました。

当時、MEは10人ほどで循環器・呼吸代謝・機器管理の3つのグループに分かれており、私は自分の希望もあり循環器グループに配属となりました。しかし、プリセプターと呼ばれるいわゆる指導者がいませんでした。

勤務2日目にして午前中にトータルアーチ、その後緊急カテ、3枝病変からのCABG。

バタバタする院内、気付けば深夜。ピリつく雰囲気の中、忙しい先輩になんとかカテ室に降りてきてもらいました。新人の私はなすすべなし。私は12誘導を貼ってモニターをつけて、痛みで動く患者さんの手を握っていることしか出来ませんでした。

そんな状況を経験し、MEの人数が足りず先輩から十分な指導をしてもらえない…そんな私を、カテ室の一員として一人前になるまで指導してくださったのが、放射線技師さんなどのコメディカルと循内の先生方でした。

正直、ME同士では1年目であっても知識不足から恥じて聞けないことも多かったように思います。しかし、他職種ということもあり、分からない事を全てクリアにする事ができました。

指導してくださった先生方やコメディカルの方からすれば、業務をスムーズに進めるための指導ですが、1年目の心細い時期に職種関係なく親身に指導していただけたことがとても嬉しかったのです。

今自信を持って循環器が好きだ!と言えるのは当時のカテ室のメンバーのお陰だと思っています。

また、医療ライターに転身し、MEの友人や他職種の方と関わるようになり、知識面・人間関係・転職・年収など、みんな同じような悩みや不安を抱えているのだと知るきっかけがありました。

詳細は長くなりますので割愛させていただきますが、そこでひらめきました。

コメディカルに多い悩みはコメディカル同士で解決すればいいのでは?

当たり前のように思いますが、コメディカルが運営するコメディカル向けのサイトは現状ないのではないでしょうか?

そしてもう一点、

・看護師・臨床工学技士・理学・作業療法士・言語聴覚士・臨床検査技師・放射線技師・管理栄養士・薬剤師・救急救命士・社会福祉士・介護福祉士 など特定の職種向けのサイトではなく、さまざまな職種が意見を出し、チーム医療の質の向上や個々の能力の向上を図るサイトを作る

と思い、7月中旬よりサイト運営に向けスタートした次第です。

常々、コメディカル向けのサイトを作りたいとTwitterに呟いていたところ、理学療法士である喜多さんが一緒にやりましょうと声をかけてくださいました。

現在は、私の企画のサポート役として双方案出しをして、ようやく方向性が固まってきたかなといった段階です。

noteでは書ききれないことばかりですが、ざっとコメディカルサイトを運営しようと思った経緯をお話しさせていただきました。

2.どのようなサイトを作りたいか

本サイトの理念として

個々の能力を高めチーム医療を円滑にする

を掲げています。

そのツールとして当サイトが、新人〜ベテランの全世代のコメディカルの情報提供・情報交換、交流、悩み相談の場になればいいなと思っています。

例えばこんな方に、当サイトを使って欲しいと考えています。

・他のコメディカルがどんな業務をしているのか知りたい・正しい医療知識を持ちたい・コメディカル同士で情報共有したい・交流会や勉強会に参加したい・医師の話を聞いてみたい など

詳しい内容につきましては、皆さんのご意見をいただき、改良を加えながら随時お知らせしていく予定です。

3.運営にあたりコアメンバーを募集

7月中旬より喜多さんと話を進めていましたが、中身や方向性の意見がほぼ一致しましたので、運営していくにあたりコアメンバーを募集することにしました。

その理由ですが、

さまざまな職種を扱うサイトにするため、他職種の方のお話を伺いたい。

職業の業務把握と多い悩みの共有

熱意あるコメディカルが集まることによる化学反応を楽しむ

今後のチーム医療に貢献できるサイトの構築

などを考えています。

その為、今後サイトを良いものにしていくにあたって、運営に関わっていただける以下の方に当てはまるを募集致します。

・コアメンバーとして熱意がある方・コメディカル (医師の参加も大歓迎)・サイト運営に興味がある方・コメディカルの繋がりを強めたい方・実務経験3年以上・理念、想いに共感していただける方

募集にあたり多くのことを書かせていただきましたが、「理念、想いに共感していただける方」この部分を大切にしていきたいと思っています。

「運営に携わりたい!!」
「ほっちの手伝いしてやるか〜」

という方がおられましたら

私のTwitterアカウント「 @m_3s24gk」をフォローしていただきDMにてご連絡ください

一番は「やりたい!」「やってみたい!」と言う気持ちだと思っていますので、私にできるのだろうかとお思いの方も是非気軽にDMをいただければと思います

※ ツイッターのフォローは強制ではありませんが、コアメンバー募集に関するツイートをさせていただきますので、フォローをオススメします。

※募集を終了しました。沢山の応募、ありがとうございました。

今回のコメディカル向けのサイト運営募集に関し、第2期として新たなメンバーを募集しております。

メディッコ公式ツイッターをご確認の上、代表ほっち宛にDMをいただければと思います。

☑︎応募対象(経験年数3年以上)
看護師管理栄養士言語聴覚士放射線技師臨床検査技師作業療法士

各若干名

まだ迷っていらっしゃる方や、本企画に興味がある方は、この記事を必読の上で私のTwitterアカウントにDMを頂ければ幸いです。 (※現在募集はしておりません)


4.最後に

私は、患者さんに良い医療を提供するためには、医療者である自分たちがまず医療を楽しむことだと思っています。

それは、苦手を克服することであったり、みんなで議論や意見交換をして臨床にフィードバックしたりとさまざまだと思いますが、その中でも、

それぞれが医療の在り方について考える

ことかなぁと。

私たちコメディカルが医療を好きになって仕事を楽しむことができれば、チーム医療はもっと密に、良いものになっていくのではないでしょうか?

これからサイトを運営していくにあたり、ステキなメンバーと出会えることを楽しみにしております。

不器用な文になりましたが、熱意だけは他サイトに負ける気はありません。ぜひ私たちと魅力が詰まったサイトを作りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では。


ほっち


#日記 #コラム #医療ライター #臨床工学技士 #ME #Twitter #仕事 #ビジネス #写真 #募集 #運営 #コメディカル #コアメンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?