カリフォルニア大学式、6週間人生改造プログラム(6日目)

プログラムを開始して、一番順調にプログラムを進めることができた日でした!
記録も含めて、この時間帯までに完了したのは初です✨

このプログラムの生活リズムに慣れてきたのかもしれないです
体力ないので、運動は全然慣れないですけどね(笑)

日々決めたことを達成していくこと
日々課題を見つけて改善していくこと

こういうの、やりがいあります!

その結果色々良いことがあるのなら、「これからも継続するしかないな!」
という思っています。

本日の記録(6日目)

1.食事

○加工食品はNG
無事、継続中👍
野菜たくさん食べてます!

○アルコールは1日1杯まで
しばらく禁酒中
買わなければ飲むことはないので余裕です

○炭水化物の摂取は運動後にする
食事の前の運動を継続中

○プチ断食
今日も12時~20時の間で2食でした

2.睡眠

○8~10時間の睡眠をとる
少し睡眠の質が良くなった気がする。

3.起床後のストレッチ

○朝起きたら1時間ストレッチをする
継続中
ストレッチし過ぎて少し関節が痛い

4.運動

○毎日1時間半の運動をする
様々な自重筋トレとストレッチをサイクルで。
1時間半続けるのはやっぱ辛い💦
心肺機能を高める系も混ぜたほうがいいかも

5.瞑想

○毎日1時間瞑想をする
慈悲の瞑想:10分
呼吸の瞑想:50分
今日は呼吸の瞑想が心地よかったので、長めに時間を取ってしまった。
慈悲の瞑想と呼吸の瞑想を半々というのをベースにしつつ、色々試してみてもいいかもと思っている。

6.健康などの勉強

○毎日1時間半、健康やメンタルなどの勉強を行う
今日勉強したこと
『最高の体調』
性格改造系
話し方系 ← 話すの苦手なので改善したい

7.他者への親切

○毎日一回他者に親切をする
Twitterでの情報発信をした
周りの人に親切にしてもらうことって多いなと実感した一日だった

8.日々の振り返り

○毎日プログラムの実践内容を記録する
実践結果は上記の通り

○毎日、課題や改善ポイント、検討事項を見つけて、次につなげる

課題

1.勉強した内容が頭に残っていない
音声学習と読書を中心に勉強しているが、すぐに忘れてしまう
→勉強の時間内に、想起を中心にする時間と、ミニテストを作る時間を確保する
 過去の学習内容はミニテストで復習できるようにする

2.このプログラム以外の予定が上手く進められていない
このプログラムは毎日の記録をしているので続けられているが、その他のことはサボってしまいがち。
他の活動も事前に予定を立て、活動記録をするなど、継続のための習慣を取り入れよう
→そのためにも、モチベーション維持の方法を改めて学ぶ予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?