カリフォルニア大学式、6週間人生改造プログラム(4日目)

書籍『最高の体調』とヨガマットが届きました😆

ヨガマットのおかげで、ストレッチやヨガは快適度めっちゃUP!
マットは少しぶ厚め(8mm)のを購入したんですが、大正解でした!

  『最高の体調』で勉強をするのも楽しいです✨

  これから、体調改善、そして人生改造を目指して頑張っていきます!

というわけで、本日の記録(4日目)です

1.食事

○加工食品はNG
無事、継続中👍

○アルコールは1日1杯まで
しばらく禁酒中

○炭水化物の摂取は運動後にする
食事の前の運動は継続

○プチ断食
空腹感はあるけど、耐えられる
空腹感を感じたら「これが健康につながるんだー」と思ってる

2.睡眠

△8~10時間の睡眠をとる
夜の睡眠が浅くて短めになってしまった。
そのせいか身体がだるく、昼寝を追加。
昼寝を入れたら合計8時間を達成したけど、生活リズム的に問題がありそうな予感💦
夜にまとめて8時間の睡眠が取れるようになりたい!

3.起床後のストレッチ

○朝起きたら1時間ストレッチをする

4.運動

○毎日1時間半の運動をする
今日は土曜日なので緩めの運動の日
初心者用のヨガの中でもかなり簡単そうなのをやった
それでも、身体のかたさやバランスの悪さでまともにできている気がしない(笑)
動画のお姉さんやお兄さんみたいにキレイにやりたい!

5.瞑想

○毎日1時間瞑想をする
慈悲の瞑想:30分
呼吸の瞑想:30分
慈悲の瞑想10分で体力切れという悲しい状況💦
よほど体力がないのか、瞑想を続けるだけでもぐったりしてしまう……。
慈悲の瞑想は、特に疲れやすい気がする。
効果が高いと言われるだけ、消費エネルギーが大きいのかな?
慈悲の瞑想は、自分のことを考えるよりも、自分が大切だと思っている人のことを考えたほうが気分が良くなることに気づいた。
一応自分も入れるけど、他の人の割合を増やそうかな。
瞑想の効果を高める方法とか判明しているものがあれば取り入れたい。

6.健康などの勉強

○毎日1時間半、健康やメンタルなどの勉強を行う
今日勉強したこと
運動について
HSPについて ←根っからのHSPなので
『最高の体調』←今日から読み始めたけど、面白い✨

7.他者への親切

○毎日一回他者に親切をする
Twitterでの情報発信をした

8.日々の振り返り

○毎日プログラムの実践内容を記録する
実践結果は上記の通り
○毎日、課題や改善ポイント、検討事項を見つけて、次につなげる

課題

1.「睡眠が上手く取れない」の問題点
昨日、この課題の対策の一つとして、「寝る前90分はスマホとPCをほぼ触らない」を考えたが、全然できない。
スマホ依存体質ではないけど、このnoteを書いているのが寝る前なのです!!!
一日の振り返りなので。
でも、このままでは良くない!
睡眠への悪影響が間違いなく出ているはず。
→「寝る前90分にスマホやPCを触らない」を優先し、noteを書いたりするのは翌日でもいいというルールに変更
 とにかく、夜の過ごし方を改善する!

2.自分の姿勢がひどい
ストレッチやヨガ中の姿勢への意識は高まってきたが、それ以外の時間帯は気も身体も緩む💦
→何かルール設定をして、定期的に姿勢に意識を向ける
 当面「立ち上がったら、骨盤と胸を意識して姿勢を正す」というルールにしてみる

3.関節の痛みが気になる
少しずつ、関節が痛くなってきた。筋肉痛はいいけど、関節は嫌だ。
いきなり毎日ストレッチやヨガを始めたので、変な負荷がかかっているかも
→できるだけ身体の力を抜いて、ストレッチの負荷も弱めにする
 強い力をかけるより、継続することを優先しよう!
 
今日はシンプルにこれくらいで
読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?