カリフォルニア大学式、6週間人生改造プログラム(3日目)

「眠れない!!!」

「めちゃくちゃ疲労感があるのに眠れない😭」

ハードな運動で体力はかなり消耗していて、身体はぐったり。
なのになぜか頭が冴えてしまって、色々なことが頭に浮かんで、全然眠れませんでした。
おかげで今日は絶不調でした!
昼寝はしたけど、それでも調子が戻らず💦

これまでの記事をご覧の方や僕を以前から知っている方はご存知かもですが、僕はこのプログラムを始める前から自律神経やられてる状態です。
なので、もともと睡眠には悩まされていたわけなんですが、一睡もできないのは久々でした。

リズムが乱れたのは、昨日外食でコーヒーを飲みすぎたせいか、久々の飲酒のせいか、他に原因があるのか。
さっぱりわからないですが、しばらくは禁酒&コーヒーは控えめ生活をしようと思います!

不調時は運動も勉強もめちゃくちゃ辛いですが、負けずに続けていきます!
継続すれば何かが変わるはず!!!

今日は、活動記録の後に、「このプログラムでこんな効果が出そう!」というのを書いているので、ぜひ、そちらも見てみてください😆

では、本日の記録(3日目)です

1.食事

○加工食品はNG

○アルコールは1日1杯まで
 しばらく禁酒

○炭水化物の摂取は運動後にする

○プチ断食
 今日はぐったりで1日1食になってしまった。
 食事は12時~20時というルールは守れている。
 もう少し食べたほうがいいかも?

2.睡眠

❌8~10時間の睡眠をとる
 夜は一睡もできず
 昼に少し眠れたけれど、これからリズムを戻せるように頑張る!

3.起床後のストレッチ

○朝起きたら1時間ストレッチをする
 これは習慣化できてきた😆
 まだ身体が柔らかくなる気配は感じられないけど、継続すればきっと!
 特にO脚と猫背改善を意識したストレッチ

4.運動

○毎日1時間半の運動をする
 今日は金曜日なので激しめの運動の日
 激しめとは言っても、心肺機能に負担をかける運動は体力がもたないので、下記を実施
 筋トレ:腕立て、腹筋、腹筋ローラー、懸垂、スクワット
 ヨガ:基本ポーズをじっくりゆっくり丁寧に
 ストレッチ
 歩く姿勢の改善

5.瞑想

○毎日1時間瞑想をする
 慈悲の瞑想:30分
 呼吸の瞑想:30分
 一応1時間やったけど、今日は雑念がひどかった。
 体調が乱れていると瞑想も上手くできない💦
 考えがあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
 今後も続けて、どういう時に乱れやすいか、上手くいきやすいかを考える

6.健康などの勉強

○毎日1時間半、健康やメンタルなどの勉強を行う
 今日勉強したこと
  集中力を高める方法
  学習法
  時間術

7.他者への親切

○毎日一回他者に親切をする
 Twitterでの情報発信をした
 言葉遣いを意識して生活した

8.日々の振り返り

○毎日プログラムの実践内容を記録する
 実践結果は上記の通り

○毎日、課題や改善ポイント、検討事項を見つけて、次につなげる
課題
 1.睡眠が上手く取れない!
  睡眠が乱れると全体に悪影響があるので、とにかく睡眠に良いことを採用しまくる
  今後やること
   1.禁酒
   2.コーヒーを控えめにする
   3.寝る前90分はスマホとPCをほぼ触らない
   4.最悪眠れない時は、処方してもらっている睡眠導入剤に頼る
 2.ストレッチやヨガをする時、床が固くて痛い
  痛くならないように変な姿勢になったり、変な動きになることがある
  それに身体を痛めそう
   →ヨガマットを注文したので、届き次第使う
 3.健康系の勉強が大変
  英語の論文を読んでいたが、負担が大きいわりには速度が遅い
  つまり、学習効率が悪く、ストレスがかかる!
  →やっぱり日本語の本のほうが読みやすい!
   というわけで、論文よりも書籍を中心に読むことに
   ※論文は、詳細が気になることや、調べ物時の参考ということに
   『最高の体調』をAmazonでポチッたので、これから読んでいくぞ

3日目を終えての感想

この記事・企画を読んでくれる方の参考になるようにしたいと思っています!
が、僕は鬱持ちで体力不足なので、苦労ポイントやプログラムの強度が健康な人とはちょっとずれているかもです💦
僕の体験記はちょっとゆるめかもしれませんが、少しでも参考になればと思っています!

ちなみにですが、今の時点で、「こんな効果が出そうだな」と感覚的に思っていることを共有します!
※厳密な結果ではなく、僕の感覚と予測と、その他色々考えていることです

このプログラムでこんな効果が出そう!

・ダイエットに効きそう
 健康的な食事を意識して、運動量を増やしているので、普通に考えてダイエットになります
 プチ断食や間食禁止を加えたら、痩せないほうが謎くらいに思います
 筋力が増えて、体脂肪が落ちそうな予感です!

・体力向上

 1日2時間半の運動があるので、体力アップしそうです!
 力も強くなるだろうし、ヨガやストレッチで身体可動域が広がったり、バランスも良くなりそう

・ストレスが軽減しそう
 ストレッチ、ヨガ、瞑想、運動などに取り組むことで、マインドフルになって、嫌なことを考えにくくなる気がします。
 毎日の親切というのもあるので「どんな親切をしよう?」と考えたり、実際にやってみることで、幸せな気持ちになります。
 瞑想がいい感じにできたときのリラックス効果もすごいです!

・睡眠を多く取ることで、生活の質が向上しそう
 睡眠をしっかり取るなど、身体を整えることで、万全の状態で活動できるようになりそうです。
 仕事が忙しかったりすると、万年睡眠不足が当たり前になったりしがちですが、意識して睡眠時間をとることで、「調子の良い自分」を再認識できると思います
 あまり意識しない程度の微妙な慢性疲労が、仕事の生産性や人間関係に悪影響を与えていることもあるのではと思います。
今、睡眠でめちゃくちゃ苦労しているところなので、改善したいです!

・健康などの勉強が役立ちそう!!!というか役立つ!
 僕が情報発信をしている内容でもありますが、めちゃくちゃ大事です。
 同じ努力をしていても、正しい知識があるかどうかで結果は大きく変わります。
 意識して正しい情報を見つけ、実践していくことで、人生がめちゃくちゃ変わると思います。
 間違った情報も大量に存在している中、正しさよりも楽しさを求めるのも一つの選択だと思います。
 僕は個人的に、正しくて役立つことで楽しいことが好きなので、その方向性で進んでいきます😆

・自己管理能力の向上
 本来のプログラムでは指導者がついてフィードバックをしてくれたりするみたいですが、僕は論文を参考にして独自でやっているので、自己管理です。
 実際にどのような取り組みをするか、課題は何か、どう改善するかというのを、自分で考えながら進めています。
 計画を立て、実践し、課題を見つけ、改善する、というサイクルを繰り返すことで、自己管理能力が高まると思います。

・その他
 その他にも色々効果は出そうです!
 実際に効果が出るであろうことは論文にも書いたりしていますが、今の時点で書きたくなったもののみ記載しました!
 正直、自分で学習内容や取り組み内容を決めながら進めているので、やり方によって期待できる効果も変わってきそうです。
 こういう工夫の余地があるところも面白いです😊

今後も色々共有していくので、何か参考になると嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?