カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム(0日目)

「人生変えたい!!!」

そう思ったことはないですか?

僕は常日頃から思っています🐱

僕は、以前は「成長」に関する情報発信活動をしていたのですが、数カ月間活動を休止していました。

というのも、うつ病の減薬を始めてから劇的な体調不良になり、生きているだけで精一杯になってしまったのです💦

その時は薬の離脱症状(減薬することによって起こる様々な症状)が本当にひどくて、寝ていても辛い状態で、1分間立っていることすら困難という状態でした☠

今もまだ体調不良が続いているのですが、以前と比べると少しずつ持ち直してきました。

そこで、劇的な改善を目指すべく

「健康に良いことはどんどん取り入れて、さらに体調を改善させたい」

と強く思っています!

現在も病院で診察を受けたり薬を服用したりしていますが、世の中には健康になる方法やメンタル改善をする方法が病院で指導されていること以外にも沢山あります。

民間療法には胡散臭いものもあるので注意が必要ですが、科学的に効果がある(可能性が高い)と示されているものはぜひ取り入れたいです。

そこで今回やろうと思っているのが表題の

「カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム」

です!

6週間で人生が変わる、しかも、かなり効果が大きいと言われているものなので、やってみようと思っています!

果たして効果はあるのか???

そして、6週間、やり遂げることはできるのだろうか???

そもそも「カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム」ってなんぞや?

という状態ですが、そのあたりの勉強もしつつ、人生が改善するように努力しようと思っています😊

カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラムとは

このプログラムは、様々な人生改善の手法を組み合わせて6週間行うことで、短期間で人生を大きく改善するというプログラムです。

食事とか運動とかメンタルとか、それぞれ改善の方法はたくさんあるけど、一つずつやるよりも全部やったらいいよねっていうごもっともな考え方です。

詳細は参考論文を今後読むつもりですが、ざっくり言うと次の4つが大事だそうです

1.食事
2.睡眠
3.運動
4.メンタル

では、それぞれ、どのようなことをするのかを解説します

1.食事

食事のミッションは下記3つ

・加工食品を食べない
・お酒は1日1杯まで
・炭水化物は運動の後に

加工食品を食べないというのと、炭水化物前の運動がけっこう厳しい気がします……。

このルールは「決まりだから守らないといけない」というものではなく、「これが一般的な食生活より健康的だから」という理由なはず。

なので、これから健康的な食事についての勉強もして、多少ルールを変えていく可能性ありです。

2.睡眠

睡眠のミッションは一つだけ

・1日8~10時間寝る

「むむむ……。一つとはいえ、なかなか手ごわい」

1日8時間以上の睡眠と聞くと長いように感じてしまいます

けれど、人生を変えるため、健康のため、生活の質の改善のためと考えたら大事なことなのでは!

仕事や勉強の時間も大事だけど、睡眠不足で集中力がなかったり生産性が低かったりすると意味がないですね。

ちょっと気になるのは、睡眠を取りすぎるのもあまり良くないって話を聞いたことがあること。

このプログラムでは8~10時間と設定されているけれど、これも食事の項目と同じく「何時間が適切な睡眠時間なのか」というのを調査しようと思います。

一応文献を漁るつもりではありますが、最終的には自分に合っているかってところも大事💡

3.運動

運動のミッションは下記2つ

・朝1時間のストレッチ
・週3回の激しい運動、週3回の緩やかな運動(1時間半)

これはなかなかハードそう……。

運動が健康に大事だというのは周知の事実ですが、毎日1時間のストレッチに加え、1時間半の運動をするというのはかなりきつそうです!

人生変わるというだけあって、簡単ではないですね(笑)

この運動時間を一生確保し続けられる自信は正直ないですが、6週間は頑張ってみようと思います!

6週間トレーニングを卒業できたら、時間を絞って続けていこうかと。

4.メンタル

メンタルのミッションは下記3つ

・毎日1時間の瞑想
・毎日1時間半の勉強(健康、メンタルなどに関すること)
・毎日1回、他人に親切にする

毎日1時間の瞑想は、未経験者だと「えっ?」ってなるかもしれないですね。

けれど、様々な研究で良い効果があると示されているので、ぜひぜひやってみましょう!

続けて1時間瞑想するよりは何回かに分割したいところですが、そのあたりも文献を参考にしようかと思います。

とはいえ、どういう瞑想が一番いいのかっていうのははっきりしていない予感。

健康、メンタル、人生改善系は、もともと興味がある分野なので、勉強するのはさほど苦にならないと思っています(たぶん)

他人への親切は、人と関わることが多い方は、相手が喜びそうなことをしてみたり、相手に興味を持って話を聞いたりしてみるといいかもですね。

僕はあまり人とよく関わるほうではないので、勉強した内容をTwitterなどで発信して、誰かの役に立てればと思っています。

しばらくTwitter活動を休止していましたが、復活しようかな。

あとがき

というわけで、これからやろうと思っている「カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム」の簡単な説明とコメントでした。

もしかしたらこんなことを思ったかもしれません

「そんな短期間で人生変わるわけない」
「しんどそうだからやりたくない」
「普通の人は続かないよ」
「人生変わるならやってみたい!」
「興味はあるけど、やった人の感想を知りたい」
「実際どれくらい効果感じるの?」

今後、こういった疑問に答えられるよう、体験記を書いていこうかなと思っているので、楽しみにしていてください😆

正直、体調も安定しない状態なので、6週間完遂できているイメージがさっぱりできませんが、挫折や工夫なども含めてお伝えしていけたらと思っています!

途中で
「こんなん無理やー!」
とか
「身体が痛いいいい!」
とか
「瞑想してたら寝てた😪」
とか言い出すかもしれません😂

「成長」や「人生改善」をテーマとした情報発信をしていく以上、僕自身もこういう体験をしていきたいですし、一緒に成長していきたいと思ってくれる方がいてくれると嬉しいです✨

ちなみにですが、このプログラムを6週間続けていくつもりではありますが、その間にさらに良い方法を見つけようと思っています。

日々新しい知見は蓄積されているので、このプログラムも改善の余地はあるはずです。

まずは、明日からプログラムを始めてみます!

それでは🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?