カリフォルニア大学式、6週間人生改造プログラム(5日目)

このプログラムをやることで、他の時間の過ごし方が変わってきたし、気分が良くなってきた😆
具体的には、
・座るときや歩く時に姿勢を意識するようになった
・勉強して大事だと理解したこと(運動や健康的な食事)をすぐに実践するので、達成感(自己効力感?)が高まっている気がする

食事、睡眠、運動、瞑想、勉強、親切などが大事というのは知っていたが、毎日時間を確保して取り組むのは本当に良いと思う。
以前の僕の場合、知識は色々入れても、実践するのは一部だけだったが、このプログラムのおかげで実践時間が増えた。

このプログラムを実践するのは時間的に難しいという人は多いと思うけれど、時間を短縮してやっても人生変わると思う。
正しい知識を入れた上で、実際に身につけるというのはすごく充実した時間。

今日は、久々にぐっすり眠ることができて、比較的体調も良く取り組むことができた!
ここ数日は運動強度も抑えめだったので、筋肉痛もマシになってきて、久々に人間らしい生活ができた😂
おかげで、これからも6週間プログラムを継続できそうな予感!
「もっと運動強度あげろよ」と自分で思ったりするけど、無理はしない方針で。

というわけで、本日の記録(5日目)

1.食事

○加工食品はNG
無事、継続中👍

○アルコールは1日1杯まで
しばらく禁酒中

○炭水化物の摂取は運動後にする
食事の前の運動は継続

○プチ断食
晩ごはんを食べるタイミングを逃してしまって、1日1食になってしまった
定期的に体重を測って、大きな変動がないように注意しよう

2.睡眠

○8~10時間の睡眠をとる
久々によく眠れた!(実は少し薬に頼った)
おかげで体調は最近の中ではかなり良い✨
やっぱり睡眠は大事!

3.起床後のストレッチ

○朝起きたら1時間ストレッチをする
継続中

4.運動

○毎日1時間半の運動をする
日曜日はどんな運動をするのか考えていなかった💦
少し関節に痛みがあるので、今日はゆるい運動
今日は、姿勢を意識しながらウォーキングとサイクリングをした
運動が目的ではあるが、姿勢を意識してのウォーキングは日常生活にも役立つので、これからできるだけ意識したい!

5.瞑想

○毎日1時間瞑想をする
慈悲の瞑想:30分
呼吸の瞑想:30分
体調が良かったおかげか、瞑想も普段より集中できた。
これまでは呼吸の瞑想をする時に目を閉じていたが、ぼんやり時計を見ておくとやりやすかった。
姿勢や視点が安定するし、時計を見ているので呼吸のリズムも安定した。

6.健康などの勉強

○毎日1時間半、健康やメンタルなどの勉強を行う
今日勉強したこと
 『最高の体調』
 モチベーション系
 話し方系 ← 話すの苦手なので改善したい

7.他者への親切

○毎日一回他者に親切をする
Twitterでの情報発信をした
今日も「優しい」と言ってもらえることがあった
具体的な理由はわからないけど、丁寧に接することができたのかと

8.日々の振り返り

○毎日プログラムの実践内容を記録する
実践結果は上記の通り

○毎日、課題や改善ポイント、検討事項を見つけて、次につなげる
課題
1.睡眠に悪影響がある習慣が続いている
 というのは……、今日も夜にこのnoteを書いてしまっている
 今日のことは今日中に終わらせてしまいたいのだけど、睡眠の質を考えると、夜のPC作業は良くない
  →明日からは、夜22時以降はスマホやPCを使わないようにしよう
   夜にPCを使う生活をずっと続けているので、あまり自信がない🤣

2.活動のリズムが不規則
 一日のうちに決めたことはやっているが、スケジュールが不安定
 スケジュールを決めたほうが生活のリズムが整って健康に良さそう
 その場その場で決断するより、先に決めておくほうが心理的負荷も小さいはず
  →一日の基本スケジュールを立てる

その他
 今のところ日々の取り組みの共有になっているけど、週毎の状況をまとめたものを作ったら参考にしやすい人もいるだろうか?
需要があればやってみてもいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?