カリフォルニア大学式、6週間人生改造プログラム(7日目)、1週間の振り返り

6週間プログラム開始から1週間を記念して、良かったことや悩ましいことなどを色々書いていきます!

・そもそもなんでこのプログラムを始めたんだっけ?

僕は数年前から鬱に悩まされています。
少しずつ症状がマシになって、数ヶ月前にようやく減薬を始めたんですが、そこからまた体調が悪くなってしまいました。
プログラムを開始する少し前までは、無気力でごろごろしている時間がすごく長かったです。
「体調悪いし、仕方ないよね。しんどいから何もできない」と言い訳して過ごしていました。
ただ、ふと「このまま休むだけじゃ何も変わらないんじゃ?」という思い、健康を取り戻す活動を積極的にやろうと思い立ちました。
そこで思い浮かんだのが、このプログラムです!
1日5時間かかるプログラムなので、なかなか取り組める人はいないのでは思うのですが、僕は幸か不幸か時間があるので、チャレンジしてみることにしました!
という経緯です。
※論文を参考に調整しつつ自己責任で取り組んでいます。
 ハードなプログラムなので、誰にでも(特に持病持ちの方々)オススメというものではありません。

・良かったこと

・やる気が湧いてきた
開始前は無気力に近い状態だったが、目標ややりがいができて、気力が出てきた
このプログラム以外の活動も意欲的にできるようになってきた
期間が短いので、今後も続くかは謎

・身体が柔らかくなってきた
70度くらいしか開脚できなかったが、90度くらい開くようになってきた
※まだまだかなりかたいです💦

・体力がついてきたかも?
最初は少し動いたら死にそうになっていたけど、多少体力がもつようになった気がする
2分までしかやっていなかったHIITを8分できた!(最後はふらふらだけど)

・睡眠が取れるようになってきた
開始前は薬がないと睡眠に入れないことが多く、睡眠薬に頼っていた。
今も睡眠は安定していないがけど、以前に比べると安定してきたように思う。

・健康関係の知識が身につくのは素晴らしい
僕にとっては元々趣味ですが、健康・マインドフルネス・運動・モチベーションなどを勉強するのは楽しい
「今後の人生の質がめちゃくちゃ上がる!」と思える知識が身につく

・生活のリズムが整ってきた
不規則な生活をしてしまっていたけど、日々の計画を立てて着実に進めることで、生活のリズムが良くなった

・日々の改善が楽しい
独自の取り組みではあるけど、日々の振り返りや改善を繰り返すのは充実感があって楽しい!
プログラムの時間以外も、「改善しよう」と考える習慣がついてきた

・悩ましいこと

・他のことができない
睡眠を8~10時間とり、プログラムに1日5時間かかり、体力も使うので、他のことがあまりできません
特に僕は体力があまりないので、バテてしまうことが多いです
少しずつ体力がついてきた気がするので、今後に期待!
予定がある日にも実践するのは至難の技
今のところは継続できてますが、6週間完走できるだろうか……。

・個人で取り組むと、クオリティに差が出そう
本来のプログラムではトレーナー(?)の指導が入ったりするみたいですが、個人での取り組みでは自己流になる
勉強、食事、運動など、どれも自分で工夫しながらやるので、上手くできる人もいれば、変な癖や知識が付いてしまう人もいそう
僕は独学好きですが、指導者って大事ですよね

・数日間筋肉痛がひどい
激しい運動や筋トレをするので、運動不足な人が始めると、全身筋肉痛で苦しみます(笑)
けれど、その分身体が強くなるはずなので、一時的なものだと思って耐えましょう!

・挫折しそう
長時間の運動、瞑想、他の予定との調整など、心が折れそうなタイミングがたくさんあります!
激しい運動1時間半とか無理です!
全体的には楽しく、達成感もあるんですけど、個々の活動中はうまくいかないこと多いです。

・その他、ざっくり感想

素直に、一週間続いてよかったです!
初日でいきなり挫折しかけたので💦
実験を再現するという考えではなく、「自分にとって良い取り組みにする」という面にフォーカスしたのが良かったと思う
今の時点でも改善したと思えることが色々あるのがすごい!
これを継続したらもっと明らかな変化があるのかも!
僕自身楽しみなので、今後も続けていくつもりです!
というわけで、いつもどおり、記録を書いていきます。

本日の記録(7日目)

1.食事

○加工食品はNG
野菜たくさん食べてます!

○アルコールは1日1杯まで
しばらく禁酒中

❌炭水化物の摂取は運動後にする
外食で炭水化物を取ってしまった!
外出中は難しい!

○プチ断食
今日も順調!

2.睡眠

○8~10時間の睡眠をとる
6時間睡眠+二度寝2時間で達成したつもり
本当は続けて熟睡したいところ

3.起床後のストレッチ

○朝起きたら1時間ストレッチをする
タイマー設定を間違えて1時間半ストレッチをしてしまった

4.運動

○毎日1時間半の運動をする
HIIT8分とヨガ
短時間でもいいので、心肺機能を高める運動を入れるようにし始めた
HIIT8分はめちゃくちゃキツイ!
最後はまともにできていなかったし、終わってからもしばらくふらふらだった(笑)

5.瞑想

○毎日1時間瞑想をする
慈悲の瞑想:30分
呼吸の瞑想:30分
色々な人を思い浮かべながら慈悲の瞑想。

6.健康などの勉強

○毎日1時間半、健康やメンタルなどの勉強を行う
今日勉強したこと
『最高の体調』
コミュニケーション
マインドフルネス

7.他者への親切

○毎日一回他者に親切をする
Twitterでの情報発信をした
人間関係のお悩み相談
プログラミングを教える
その他、親切を意識した生活をした

8.日々の振り返り

○毎日プログラムの実践内容を記録する
実践結果は上記の通り

○毎日、課題や改善ポイント、検討事項を見つけて、次につなげる

課題

1.外出中に「炭水化物摂取前の運動」は難しい
→最悪無理な時は諦める
 少し歩くとかでもいいので、できるだけ運動を取り入れるようにする

2.休憩時間に動画を見ると、続けて動画を見てしまい、休憩が長くなる
 →動画サイトへのショートカットを消して、動画を見る頻度を減らす
  また、休憩終了時のタイマー設定をして、時間を守った行動をする

9.その他メモ

今日はこのプログラム以外のことも色々取り組めて良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?