カリフォルニア大学式、6週間人生改造プログラム(2日目)

「身体が痛い!!!」

朝から激痛が ><

昨日筋トレや激しめの運動をしたせいで、身体中が痛い!
腕、肩、お腹、お尻、脚、色んなところが痛い💦
けれど、そんなことに負けていられない!
さらに、もともとの体調不良もあり、挫折しかけですが、人生改造のためにも、2日目実施しました😆

というわけで、本日の記録です!

1.食事

?加工食品はNG
今日は外食で、加工食品に当たるものを食べてしまったような?
一応、野菜、炭水化物、タンパク質のバランスが良さそうなものを選びました!

❌アルコールは1日1杯まで
今日は外食で少しアルコールを
2日目からこれでいいのかと思ったりもしますが、実は、今日は前から決めていたチートデイです
普段はお酒飲まないので、今日は許してください~

○炭水化物の摂取は運動後にする
食事の前の運動は継続

○プチ断食
食事は12時~20時のみ

2.睡眠

○8~10時間の睡眠をとる
一応寝床で8時間以上ゴロゴロできた
睡眠が浅く、何度も目が覚めてしまったけれど
自律神経が乱れがちなので、改善していきたい

3.起床後のストレッチ

○朝起きたら1時間ストレッチをする
今日も無事達成!
真面目にストレッチをすると、自分の身体のことを考えられて良い!
昨日決めたように、まずはO脚と猫背改善になりそうなストレッチを中心に実践中!

4.運動

△毎日1時間半の運動をする
今日は木曜日なので緩めの運動の日
ヨガの動画を見ながら真似をしてみた
体力がなさすぎて、途中で脚はプルプルして頭はクラクラして、最後はただのストレッチの時間に💦
なので、△ってことにしときました。
今の僕にとってはヨガも激しい運動です(笑)
課題がたくさん
 体力が持たない
 筋力がもたない
 姿勢が雑(やり方がわかってない)
たぶん、いきなり90分連続の動画をやろうとしたのが失敗だったと思う
参考にした動画は、タイトル的に初心者用だったけど、僕はそれ以前のレベルだ!

5.瞑想

○毎日1時間瞑想をする
慈悲の瞑想:30分
呼吸の瞑想:30分
慈悲の瞑想は簡易版に加え、自分で決めた言葉を少し追加するスタイルで実践中
瞑想中の雑念がひどい!
たまーにすごく良い感じになる時もあるけど、雑念が溢れまくる時もある
というか、だいたい何か思い浮かんで「呼吸に意識戻すぞー」と頑張ってる。

6.健康などの勉強

○毎日1時間半、健康やメンタルなどの勉強を行う
・今日勉強したこと
 カリフォルニア大学式、6週間人生改造ブログラムの論文を読む(これは時間がかかりそう)
  英語の論文、ちゃんと読めている気がしない
 時間術について
 効率的な学習法について
昨日決めた「25分勉強+5分休憩スタイル」で3サイクル
休憩を入れたほうが集中力が保てるし、学習効率も良いみたいなので、これで続けようかと
勉強法のポイントは、休憩中にスマホを見たり、別のことをしたりせず、ぼーっとすること!
英語論文を読むのはエネルギーをかなり消耗するようで、読んでいたら気持ち悪くなっていた💦
マジで体力不足……。

7.他者への親切

○毎日一回他者に親切をする
Twitterでの情報発信をした
なんかわからんけど、今日「なんでそんなに優しいん?」と言ってもらえたので、親切ができたことにする

8.日々の振り返り

○毎日プログラムの実践内容を記録する
実践結果は上記の通り

○毎日、課題や改善ポイント、検討事項を見つけて、次につなげる
課題
1.予定がある時は、プログラムの実践が難しい
 時間の確保や、食事前の運動などが難しい。
 今日は大丈夫だったが、実際無理なことも出てくると思う
 →朝や晩にまとめて時間を確保するのと同時に、スキマ時間の活用もする
  勉強、瞑想、ストレッチ、軽い運動はスキマ時間も活用していこう
2.難しいと感じる勉強を続けると体調を崩す
 英語を読んだり、難しい勉強をするだけで気持ち悪くなる
 ストレスのせいかも?
 →適度に休息を取りつつ、しんどくならない程度に学習をする
  難しい勉強ばかりせず、負荷の高い学習と軽い学習をバランスよくする
3.初心者用ヨガでも90分体力が持たない
 体力的にも持たないし、呼吸も乱れて、姿勢もグダグダになっている
 →まずはヨガの基本のポーズをゆっくり正確にできるように練習する
  慣れてきたら徐々に動作を連続して行うようにする
  基本を大事に!

2日目を終えての感想
 身体痛いし、体力的にかなりキツイ!
 このプログラム以外のことと別の活動の同時進行めっちゃ大変!
 運動中は心が折れてる。やばい!
 でも、まだやる気はあるから頑張る!
 プログラム開始前は無気力でグダグダしていたけど、今は「プログラムを達成するぞ!」と前向きな気分
 しんどいけど(笑)
 もともと「体力や気力がないので改善したい」という目的なので、できないなりに続けていきます!
 「しんどいからやめる」「無理」とならないよう、負荷の強さなどなど調節しつつ、これからも頑張ります!
 脱完璧主義!
 雑になりすぎない程度に!

今日は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?