見出し画像

やっぱり一人が好き

休日、人と会った後家に帰って一人になると、ひどく落ち着くことがある。
そのまま壁に背を向けて縮こまって座って、好きな音楽を聴いてぼんやりする。 心が回復するまでずっと。

人と遊ぶのが嫌いなわけじゃない。
友達が苦手な訳じゃない。友達といるのは楽しいし、その日もすごく充実していい日だと思っている。
でも色々考えて疲れてしまうので、一人で過ごす時間も必要。
一人で家で好きなことをする時間も必要だし、一人でうろうろして好きなお店を見つけたりする時間も私にとっては必要なのだ。
一人っ子なのも関係しているかもしれないが、昔から一人遊びが好きで、一人で出掛けるのも苦にならない。

自分勝手で冷たい人間だと思う。
それにこの先どんどん一人の時間を確保するのが難しくなる。
今は一人暮らしで、家に帰ると一人になれるけれど。
結婚したら、家に誰かいる。それは寂しくないし良いことだ。だけど、ずっとそれだとしんどくなるときがくるんじゃないか。心のもやが蓄積されて溢れだして他の人にばれないか。爆発して当たってしまわないか。不安。
それでも心を許した人ならずっと一緒でも大丈夫かもしれないし。
結婚しても一人の時間が全く取れない訳じゃないんじゃないか。特にはじめは。

理解を求めたり工夫してやっていくしかないと思う。

妄想として。
マンションの一室を借りて、疲れたときの逃避スペースとして利用できないかな
、別荘が欲しいな、人疲れしたら行きつけのネットカフェを作っておいてそこに逃げようかなとか日々考えたりしています。
 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?