見出し画像

音楽は思考のリセットスイッチ

音楽を聴くことが好きだ。
今音楽を聴くのに使っているのはスマホと、8年前におばあちゃんに大学入学祝いに買ってもらった青いウォークマン。
 

青いウォークマンには、曲名が表示されずに録音された日付が入っている。
そのため聞きたい曲を探すときはややこしいが、記憶を遡って探している。大体分かる。
私の録音方法は昔から変わらず超アナログ。ウォークマンと音楽再生機器にコードを繋いで、音楽再生機器でCDを流しながら録音する。
昔はパソコンで音楽をいれる方法がわからなかったし、今のパソコンは故障でCDを取り込めない。
そうやって録音した曲は曲名が表示されないから、何が録音されているか私にしかわからない音楽プレーヤーになっている。
八年間自分の好きな音楽を入れてきた。
曲名が表示されないから分かりにくいし、昔のもので機能や音質が優れているわけではないが、自分にとっては、お気に入りの曲が詰まった最強の音楽プレイヤーだ。

高校の通学中、電車で聞いていた。大学の通学中も二時間景色を見ながら、または本を読みながら、聞いていた。施設の夜勤の休憩中にもこっそり聞いていた。思い出が詰まったウォークマンだ。

私は嫌なことがあったとき、少し時間が経ってからも何度もそれを思い出してしまう。思考をリセットするため。前を向くために音楽を聴く。
曲が流れている3~6分。短い間でもその曲の世界観に入り込むことで、嫌な思考のループから抜け出すことができる。歌詞に励まされてまた現実を生きることができる。
その時々で夢中になっていた音楽が違うから、当時聴いていた音楽をまた聴くと、当時の思い出がよぎる。高校時代、大学時代、前の施設で働いていたときの私の感情を思い出すことができる。
あの時を乗り越えたから、今がある。
また新しい音楽を聴いて、前を向いて、生き続けていく。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?