見出し画像

特別なお花見

お久しぶりです。
4月になって大分暖かく春らしくなりましたね。
桜が綺麗に咲いていてお花見にもってこいの時期ですね。
もうお花見には行かれましたか?

以前ひょんなことから着物を買ってしまい、せっかく買ったなら着れないともったいからと着付けを習い(試験勉強のため中断しました)、着物関連のご縁ができました。

着物を着てお花見をする会に誘っていただき、綺麗な写真がたくさん撮れたのでここにまとめたいと思います。
「惜しい春アルバム」では梅が散りかけた写真を上げましたが、
今回はちゃんと桜が綺麗な時期に見に行くことができました。


着物屋さんのイベントで、皆で着物を着て、観光名所に行って写真を撮って、お昼は湯豆腐を頂きました。ちゃんとした精進料理、初めてでした。

  

着付けを自分でされている方がほとんどでした。普段から着物を着られている方が多くて、尊敬します。私自身少し教えてもらいましたが、着物を自分で着るの難しいです。

着物を久しぶりに着てみると、姿勢の悪さが目立つことに驚きました。
着物を日常的に来ている人が、上品に見えるのは、着物を着ることで立ち居振舞いが整うからかなと思いました。

景色が綺麗に見える名所に連れていってもらいました。


いわゆる「インスタ映えスポット」にもたくさん行きました。
下の三枚は全部同じ場所で、部屋やテラスがアートになっている素敵な工房でした。
私は写真の撮り方には疎いのですが、
他の人は自分や景色が映えるように撮る方法をよく知っていて、ポーズも多彩ですごいと思いました。

   木の影をテラスに映すアート 

机に映って鏡写しのような写真が撮れる  


通勤中にも桜は見えるのですが、この日は着物を着て、初めて会う人とお出掛けして、特別なお花見でした。
たまのこういう体験は刺激になっていいですね。

 
でも日常的なお花見…
帰り道に見る夜桜も、近所の商店街にある公園で何か食べながらのラフなお花見も大好きです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?