見出し画像

辰巳年の“津軽一代様”

皆様、あけましておめでとうございます㊗️🎍

今年も細々と青森や関西、日本酒の魅力発信に努めて参りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

基本的にインスタ(@hofner_ko)は2日に1回更新しています。

インスタのくせに文章メインという変態的なやつなのですが、ご興味あればぜひに…
ちなみに今回の文書ママ載せてます。インスタでこんな長文書いてる奴いませんよね。気持ち悪いですね。

というところで、初詣に行かれる方も多いかと思いますので、本日は津軽一代様のお話。

一代様、とは、干支の『守本尊(まもりほんぞん)』を表しますが、津軽地域では、干支の『守本尊』を祀っている代表的な神社やお寺のことも『一代様』といいます。
初詣や厄払いでは、自分の干支を祀っている神社にお参りする慣習があります。

弘前シティプロモーションHPより

つまり、それぞれの干支ごとに神社やお寺が存在するので、初詣だけでなく、受験、就職、出産などの人生の節目にも度々お参りに行きます。

こちらの愛宕山 橋雲寺(あたごやま きょううんじ)は、今年の干支である辰と巳の一代様。
私もこちらが一代様になります。

津軽藩主である為信が信仰したといわれる御本尊の勝軍地蔵は、為信が関ヶ原の合戦で岐阜県の大垣城を攻めた際、
現地の愛宕様に祈願をしたところ勝利をおさめたので、お寺の僧侶に願い出て、もらい受けてきたものです。
この勝軍地蔵は、普賢菩薩の生まれ変わりであり、よい行いについてのご利益や、火事を防ぐ効果があるとされています。

Time Trip TSUGARU HPより

関ヶ原の戦いで勝利をおさめた神様ということで、いろいろなことに勝てそうな気がしてきます🔥

実際、受験や就職の時にもお参りに行っていまして、いずれも第一希望でスムーズに決まりました!

しかし…こちら山というだけあり、冬場はものすごくお参りするのが大変です笑

階段果てしない

本当に山の上にあるのでスタックする車や滑って転ぶ人も多数、さらに長く急な階段を登って行かねばならない過酷な場所になっております。

雪がすごかった年もあったと思いますが、それでも連れて行ってくれた親には本当に感謝ですね…

個人的にはやはり特別なパワーがあると思っています。
津軽地域にお越しの際には、ぜひそれぞれの一代様のところへお参りに行ってみてくださいね!

#青森 #初詣 #勝手に青森観光大使 #note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?