見出し画像

2023年振り返って…

鹿児島で息子とポケモンカードを楽しんでおりますホフマン(@hofuman_works)です。
今年は長年の夢も叶い、沢山の出会いと沢山の経験を積めた1年だったので、振り返って書き綴っておきたいと思います。
読んでもポケカ強くなれません…

1月

2023年もジャッジ活動から始まる…

月初め、コロナが爆発的に増えたので交流会は開催できませんでしたが、店舗さんでのティーチングイベントは毎月開催スタート。

2月

シーズン2でノーポイントだった息子。
目標を考えると最低でもベスト8入賞する必要がありますが、一番信頼できるロストギラティナ使ってベスト4。
よく頑張ってくれました。

ご縁がありまして、CL愛知のジャッジを2日間務めさせていただきました。
人生初の愛知県上陸だったので、名古屋城や美味しいご当地飯を楽しめました。
カードショップの充実ぶりも良かったですね。
味噌煮込みうどん、味噌カツ、餡トースト美味かった!

3月

斉藤コーキ先生に似顔絵描いていただきました!
ちょっと恥ずかしいけど嬉しかったのでXのアイコンに使わせていただいております。

かごポケでは新しいイベントとして『かごポケ・ジムチャレ!』を開催しました。
「大会に初参加する方のハードルを下げる」のが目的のイベントで、ジムバトルや大会等の参加経験が無い方や少ない方を対象とした「チャレンジクラス」では、実演を見ながら一般的な大会等のルール説明や注意点の解説を行ったあと、実際に模擬大会を体験してもらいました。
こちらのイベント、協賛店舗さまや賞品提供いて下さった方々のおかげで、なんと参加費無料で全員に参加賞をお配りすることができました!
ご協力ありがとうございました!

何となく各地のシティリーグの雰囲気を味わいたくて熊本に遠征しました。
特に理由もなく息子のロスギラ使いましたが強いデッキですね…

4月

ご縁がありまして、CL宮城のジャッジを2日間務めさせていただきました。
一度は伊達政宗像を拝んでみたいと思っていましたが、今回の遠征で念願叶いました。
牛タン、ずんだシェイク美味かった!
突発合コン楽しかった!?

5月

ポケカではありませんが、新車のスーパーカブが納車されました。
とてもいいバイクです。

ポケカ人生で忘れられない日。
息子はこのシティリーグで優勝or準優勝で、WCS 確定となる重要な一戦。
初戦から旧友クウト君との試合を落とし崖っぷちでしたが、予選ギリギリ8位通過からの優勝。
WCS出場が決まりました!

自分も引率ついでに参加しました。
準決勝でまさかの親子対決になりましたが、事故って息子の踏み台となりました…
練習なしでこの結果はトリバーさんのおかげです。

2023シーズンのCSPリザルト。
WCSの出場権利獲得のために初めてシティリーグに参戦したわけですが、十分すぎる結果でしたね。
長年の夢が叶った瞬間です。

6月

大型大会に何年も出場していない息子。
少しでも大会慣れさせようとPJCSの参加しました。
結果は当然の結果でしたが、初めての関東旅行を楽しんでいたようです…

ご縁がありまして、PJCSのジャッジを2日間務めさせていただきました。
昨年の初稼働から1年。
できることは増えたと思いますが、毎回稼働する度に新しい気づきや反省点が出てくるので、これからも精進していきたいと思います。

7月

息子のWCS出場が決まったので、九州で世界レギュ(BO3)に大会を探していると、佐賀県でのイベントを発見。
貴重な機会でしたので参加させていただきました。
知らなかった裁定も知ることができたし、九州一と言っても過言ではないお店の品揃えを拝むことができ、本当に遠征して良かったです。

子供たちは夏休みに入りました。
イベントオーガナイザーひばじさんのティーチングお手伝いで、南阿蘇に行ってきました。
色々な事情があるなかでのティーチングでしたが、少しでも多くの子供達にポケカの楽しさが伝わったみたいで良かったです。
また南阿蘇には遊びに行きたいと思います!

夏休みということで、リョウゾウさんとの合同イベント『かごんまジュニアシニア交流戦』を開催しました。
同じ子を持つ親としては、同年代の子供達が切磋琢磨できる場が欲しいところだと思います。
初心者と中・上級者を分けて大会形式で行いましたが、なかなか見ごたえのあるバトルも見られました。
ここから未来のチャンピオンが生まれてくれたらいいですね。
こちらのイベントも参加費無料で開催しましたが、協賛店舗さまや賞品提供して下さった方々のおかげで、参加者全員のジャンケン大会で賞品を配らせていただきました。
ご協賛ありがとうございました!

8月

長年の夢だったWCSの舞台へ…
沢山のご縁がきっかけで、この舞台に親子で立つことができたと思います。
結果はどうあれ、この夢の舞台に来れたことが何よりも嬉しかったです。
WCSの思い出は、noteからご覧ください。

9月

ご縁がありまして、CL横浜のジャッジを2日間務めさせていただきました。
約1か月間で10日も横浜にいますね…
WCS期間には回れなかった展示イベントを見に行ったり、楽しく仲間とお酒飲めたり楽しかったです。

CL横浜の翌週、鹿児島初の大型イベント『鹿児島ポケカフェス』が開催されました。
「さつまチャンピオンロード」ではジャッジの総括を務めさせていただきましたが、おかげさまで大成功で幕を閉じました。
改善点も見つかりましたので、来年開催される際にはより良い大会になるようにアップデートしていきたいと思います。

10月

2024シーズンのシティリーグ開幕戦
この時、世間ではあまり知られていないサーフゴーパルキアを息子は使用しました。
初見殺しって有効的ですね。
息子はベスト8でCSP獲得できましたが、親父はジャッジ稼働や予定の調整ができずシーズン1はお休みです。

11月

遡ってみましたが、特に何もなかった…
家族で久しぶりに宮崎に行きました。
今年は神社、お寺巡りの楽しみ方を知った年でしたね。

12月

「30歳以上限定」の『大人のジムバトル』を企画してみました。
普段からお世話になっている「ふらだりや」のオフラインイベント版ですね。
参加できる時間が限られる世代に好評でしたので、また次回開催したいと思っています。

ジュニア、シニアを対象としたイベントの依頼があり、『こおりDeマーケット杯』の運営に携わらせていただきました。
事前申し込みが少なく不安ではありましたが、当日参加してくれた子供達にポケカの遊び方を布教できたので、こういった活動を地道に広げていきたいですね。

ご縁がありまして、CL京都のジャッジを1日務めさせていただきました。
新しい経験をさせていただいたので、次回はその知見や経験を活かしていきたいと思います。
また運営側ではない視点でも見る機会に恵まれ、楽しかったです。
時間にも余裕があったので、京都の町探索をいっぱいできました。
またゆっくり探索したいですね。
醤油ラーメン美味しかった!

京都から帰宅して2日後には福岡へ…
(完全に狂ってる…)
ご縁がありまして、バトルツアー福岡のジャッジを務めさせていただきました。
ポケモンカードに興味のない子も、「今日好き」のメンバーと会えるを目的に参加されてて、違った空気感でした。
それぞれの目的は違えど、ポケモンカードに触れるきっかけとしては、良いイベントだったと思います。

バトルツアー福岡に「かごんまUNITE」チームとして、レイ君、もずく君、息子の3人チームが挑みました。
息子は全然勝てなかったみたいですが、チームメンバーに助けられ決勝戦まで上がれたようで、いい経験になったと思います。
東京行きの切符はあと1歩届きませんでしたが、これからも同年代の仲間たちと切磋琢磨してほしいですね。
レイ君、もずく君、ありがとうございました!

夜中に福岡から帰ってきた翌日は、シティリーグのジャッジです…
ジャッジ納めにはなりましたが、ちょっとした反省点のある大会だったと思うので、来年は改善できるところは改善していきたいと思います。

まとめ

・CL、PJCS ジャッジ 5回
・シティリーグ ジャッジ 10回
・トクサネ杯 ジャッジ 11回

・ティーチングイベント 25回
・交流イベント 40回

こうやって1年を振り返ると、今年もジャッジとイベントに追われる1年でしたが、その分だけ出会いも多い1年でしたね。
『かごぽけ』のイベントも、参加費無料、コンプライアンス順守しつつ、誰でも参加できるイベントとして継続していきたいと思っています。
私情によりジムイベントへの参加は控えていましたが、来年は積極的に参加していきたいな…

最後に、今年も関わってくださった方々のおかげで、本当に楽しく過ごせた1年でした。
来年もポケモンカードで出会えた一期一会を大切に、楽しんでいけたらなと思います。
それではみなさん、良き新年をお迎えください。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?