見出し画像

2022年振り返って…

今年も実り多き1年だったので、振り返って書き綴っておきたいと思います。
読んでもポケカ強くなれません…

1月

昨年8月にコロナ渦で延期になったイベントを、マンガ倉庫鹿児島店さんで開催させていただきました。
交流会とティーチング、スゴ腕スタッフに挑戦(過去の公式イベントを参考に)と、幅広い層が楽しめるイベントとして開催できたかなと思います。
ご協力いただいた方々、ありがとうございました!

念願だった鹿児島でのシティリーグ開催が公開されたのはこの頃でしたね。
開催するにあたって数か月要しましたが、無事に開催にこぎつける事ができて良かったです。
ご協力して下さった方々、本当に感謝申し上げます。

トクサネ杯のメインジャッジとして携わることになったのはこの月から。
正直、ビクビクしながらジャッジしていました…

イベントオーガナイザーとして1年活動してきましたが、もっとコミュニティを広げるためにジャッジ資格を取得しました。
今年1年の活動を振り返ると、ジャッジ資格取得は意味のある大きな1歩でしたね。

@ほ~む。鹿児島店さんにて、ティーチングイベントを毎月開催させていただくことになったのも1月からでした。
広くて環境の整った店舗スペースを使用させていただき、本家かごポケとは違った層へのティーチングが行えたと思います。

2月

カードショップ彩々さんで記念すべき鹿児島でのシティリーグ初開催!
不安だった初開催にあたり、色々な情報や資料を提供してくださった全国のジャッジの皆様には感謝しかありません。

同じくカードショップ@ほ~む。鹿児島店さんでもシティリーグ初開催でした。
参加したいプレイヤーの需要と供給バランスが合っていないと考えさせられる良い機会でしたね…

3月

コロナ渦で、本家「かごポケ」イベントが実は1月~3月まで開催されていません…
福祉館という会場スペースの問題と、参加者に子供達が多いことを考慮しての開催中止でしたが寂しいですね…

4月

3か月半ぶりに、かごポケ交流会を開催できました。
非公認でしたが、久しぶりの開催で楽しそうに対戦する子供達が印象的でした。

シティリーグ・シーズン6が始まりました。
他県の開催状況を参考に、ジャッジ3人体制になりました。
チームで運営するにことより、情報共有などのメリットなど良かったです。

5月

カードショップ彩々さんから、「交流」を目的としたイベントの相談を受けたのが3月初め。
「ポケカ縁日」の誕生です。
ティーチングイベント開催希望だったので、かごポケはティーチングを担当し、他の交流イベント部門は鹿児島イベントオーガナイザー陣にお任せしました。
会場キャパを超えた大盛況のイベントでしたね。

トクサネ杯のサブイベントとして、「コイントスバトル」を公認自主イベントとして開催させていただきました。
普段使われないカードを使用した環境外デッキのバトルも、ポケモンカードゲームの楽しみ方の1つです。

実に5か月ぶりのジュニア交流会開催。
子供達同士もですが、親も一緒に楽しめる場はなかなかありません。
同じ子を持つ親として気持ちもわかりますし、ボチボチにはなりますが続けていきたいイベントです。

シティリーグ・シーズン6も無事終幕。
シーズンごとに課題や目標も生まれ、本当に勉強になります。

6月

人生初の関東。
オンラインで顔なじみでも、沢山の方と実際にお会いでき本当に楽しい4日間でした。
PJCSという最高の舞台でジャッジ初稼働でしたが、貴重な経験ができました。
また関東に遊びに行きたいなと思いましたが、3か月後にまた行くことになるとは…

カードショップ彩々国分店さんがオープンしました。
オープン間もない新しいスペースで交流会イベントを開催させていただきました。
楽しめる場が増えることはとても良い事ですし、アクセス面等を考えても、これからが楽しみなお店です。

新たな試みとして、「かごポケおごじょ交流会」を開催しました。
おごじょ」とは「鹿児島の女性」という意味で、女性向けのイベントです。
ジュニア交流会もですが、子供の面倒を見ているとなかなか親は対戦できないですよね。
女性プレイヤー同士のコミュニティを広げる意味でも、開催して良かったと思えたイベントでした。
8月にも開催しましたが、来年も開催したいと思っています。

7月

かごポケ交流会で、シャドーボックス制作も開催しました。
久しぶりの開催だったので、みなさん思い思いのVSTARマーカーなど制作されていましたね。
この後、またしばらくコロナ渦で開催ができませんでした…

8月

7月にオープンしたPOCKET HOBBYさんにて、交流会とティーチングイベントを開催させていただくことになりました。
カードショップとの違いもあり、ティーチングの需要と参加者層が違いますね。
今年は4回イベントを開催させていただきましたが、来年もジュニア層を中心としたティーチングイベントを開催していけたらなと思っています。

九州のイベントオーガナイザー合同イベント「かがくのちからってすげー!杯」の鹿児島担当をさせていただきました。
九州各県の店舗さんで予選を行い、県代表選手がオンラインで対戦をするイベントでしたが、見事鹿児島代表ハクさんが優勝されました!
来年もこのオフシーズンに九州オーガナイザー合同イベント開催したいですね。

9月

ご縁がありまして、CL横浜もジャッジ稼働させていただきました。
たくさん学び、そしてたくさんの方と繋がりができましたね。
関東5日間も夢のような時間でした。
鹿児島に到着後、1週間自宅に帰れなくなるハプニングはありましたが…

10月

ここで、かごポケで特殊レギュイベントとして開催させていただいている「レベルボールカップin鹿児島」のご紹介です。
このイベントは、ののほほさんの開催する「レベルボールカップ」を鹿児島で開催させていただいております。
「HP90以下」のポケモンのみ使用可能で、コストもかからず楽しいレギュレーションです。
是非、お仲間で遊んでみてください。

そして2023シーズンのシティリーグシーズン1開催です。
鹿児島での開催も5回となり、大幅に参加キャパが増えました。
WCSを意識したダーツの旅とも称されるシーズンで、全国各地よりプレイヤーの皆さんがお越しいただきました。
県内プレイヤーにとっては、有名プレイヤーと関われるとても良い機会だと思います。
ジャッジとしては緊張感が増しますが…

実は息子もシティ初参加。
ジャッジしながら心の中で応援していましたが、決勝トーナメント1没でした…
シーズン2に期待したいと思います。

11月

11月もジャッジやイベント運営に追われています…
@ほ~む。鹿児島店さんで開催されたシティリーグのジャッジ稼働させていただきましたが、雰囲気の良いすばらしいシティリーグでした。
これも参加していただいたプレイヤーの皆さんのおかげです。

自分もシティリーグ初参加。
まともにプレイヤーとして活動していませんが、練習に付き合ってくださった方々、ありがとうございました!

「かごポケ イラスト募集」というイベントも開催してみました。
Twitterのアイコンをみなさんに親しまれるイラストにしたいと思い募集しましたが、とても良いイラストをご応募いただけました。
大賞は「まりも」さんの作品が選ばれましたが、本当にたくさんのご応募ありがとうございました!!

まりもさんの作品

12月

またまたご縁が有りまして、CL京都のジャッジとして20年ぶりの関西へ。
稼働する度に新しい発見や出会いもあり、本当に良い経験になります。
関西5日間は楽しかったですが、全く時間が足らなかったので、また遊びに行きたいですね。

2年ぶりに@ほ~む。宮崎店さんへ…
シティリーグに参加してきたわけですが、久しぶりにお会いする宮崎の方々との交流が楽しかった!
また遊びに行きます!

そして、@ほ~む。鹿児島店さんで開幕したシティリーグシーズン2。
遠く宮崎・日向からじーおさんがジャッジの応援に来て下さって、大きなトラブルもなく、とても良いジャッジ納めでした。
じーおさんとは、またいつか飲みに行きたい。


まとめ

CL、PJCS ジャッジ 3回
シティリーグ ジャッジ 8回
トクサネ杯 ジャッジ 10回

ティーチングイベント 25回 142名
交流会イベント 30回 899名

ジムイベント 73回参加

こうやって1年を振り返ると、ジャッジとイベントに追われる1年でしたが、出会いも多い1年でしたね。

イベント開催回数も改めて見ると月2回以上開催しており、ちょっとオーバーワークかなとは思いますが、人とお話したり関わることが好きなので、あまり苦ではありません。
一人で運営してる様に見えますが、参加して下さる方々の協力により、どうにか運営できております。
参加料を取らない、大会開催しないというスタイルには、色々と理由がありますが、また別の機会に書き綴りたいと思います。
こんな「かごポケ」ですが、一緒に運営して下さる方を随時募集中です!笑
(もちろん報酬もありません…)

最後に、今年一年関わってくださった方々、本当に楽しく過ごせた1年でした。
来年も視野を広くもって、ポケモンカードで出会えた一期一会を大切に楽しんでいけたらなと思います。
それではみなさん、良き新年をお迎えください。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?