見出し画像

2021年振り返って…

どのタイミングでnote書こうか迷っておりましたが、あまりにも激動の1年だったので、振り返って書き綴っておきたいと思います。読んでもポケカ強くなれませんので…


1月

オーガナイザーイベントを開催するにあたって、やはり先輩オーガナイザーのアドバイスは聞いてみたい。(この時点で、競技志向イベントは開催する気がない。)

画像1

そこで見つけて参加した「トゲたま」。

参加して本当に良かった!

イベントを開催するにあたって疑問に思ったこと、不安なこと、みんなが真剣にアドバイスしてくれます。

この後もメンバーとは、毎月夜な夜な会話が続きます…(笑)


2月

コロナ渦で店舗のジムバトルが無くなってしまいました…

大人はフリースペースで遊ぶことはできても、子供達は遊ぶ場がありません。

そこで、公民館の和室を借りて、親子プレイヤー限定で交流会を開催。

モチベーションが下がり気味だった子供達の楽しそうでしたし、もちろん親も楽しめたと思います。

この時、自分の開催するイベントの方向性は、これだなと確信しました。



ただ、会場の広さと会場代、「参加者から参加費を取りたくない」と考えると、疲弊していくのが分かりきっていたので、皇徳寺福祉館に会場を変更しました。

2月は振り返ると4回交流会を開催しました。

9枚のポケカも開催しました。


3月

店舗ジムバトルが復活するので交流会はそんなに需要ないだろうけど、交流会の空気感は大事にしたいので、3月も2回開催しました。


嬉しいことにジムバトル参加後に来て下さる参加者も!

エクストラバトルの日の開催も決まり、エクストラの練習の場としても。

鹿児島で開催されたジムバトル等の結果をまとめた「ポケモンカードゲームコミュニティ鹿児島(PCGC鹿児島)」の運用を始めたのもこの月でした。


4月

この頃からでしょうか、パックが買えなくなってきたのは…


そして「かごポケ」が誕生したのはこの月でした。

「分かりやすい」、「覚えやすい」、「言いやすい」が大事なので、「かごポケ」と名付けました。

なぜアカウント分けたかというと、「イベントの雰囲気が伝わりにくくなる」から。無駄な情報を欲しがらない方にとって、個人の呟きは邪魔でしかない…


5月

記念すべき公認自主イベント「かごポケ」の初開催!


5月2日が初開催でしたが、通常の交流会と特殊レギュイベント「コイントスバトル!」、そしてティーチング。

初開催ということで不安でしたが、23名参加いただけました!

コイントスバトルも14名もの方々が専用デッキ組んできてくれた!

ティーチングは0…


16日は若干減って17名。

ここで嬉しいことに初のティーチングの需要が…


6月

ゆっくり、ゆったり楽しむために、部屋を洋室から和室に変更。


この月も2回開催しましたが、参加者は20数人ですが、ティーチングの予約が増えて運営が大変になる…

この頃から、はちさん頼りのティーチングが始まりました。

公式サイトのイベント告知って、Twitterの告知とは全くユーザー層が違いますね。


7月

鹿児島勢にとってポケモンストア閉店という残念なニュースの月でした…


交流会も2回開催、40人に迫る勢い…


この頃、感染者数が増えだしており、福祉館側から参加者人数に対して注意が入ります…


そして特殊レギュイベントは、ののほほさんの「レベルボールカップ」を、鹿児島でも開催させていただきました。


画像2

「ふらだりや」に初参加したのも、この月でした。

デッキを0から作る楽しみ、環境デッキ以外の楽しみ方、大人の雑談の場として、毎月参加させてもらっています。


実は、こんな事も呟いております…

この基本方針は変えるつもりはありません。


8月

夏休みということで、子供向けイベントをメインで計画しました。部屋も2部屋に増やしました。

8月1日、45名参加うち子供が半数以上!

狙いはバッチリで、シャドーボックス制作など大好評でした。


しかし、ここから感染者数が爆発的に増え、さすがにイベントの中止を余儀なくされる…

計画に約3か月かかった店舗さんでのティーチングイベントも延期に…


こんな事も呟いております…


9月

感染者数が以前多く、主催として交流会は全て中止にしました。

さすがにリスクが大きすぎる…

参加してくれてた子供達のモチベが心配な月でした…


出水のホビーショップぼっけもんさんに遊びに行ったのもこの月でした。北薩では唯一のジム店舗で子供達もいっぱい!これからも子供達のために頑張ってほしいです。


10月

約2か月ぶりにイベント再開しました。

新たな試みとして、「中学生以下とその保護者限定」のジュニア交流会、そして通常の交流会、CL福岡直前ということで非公認ガチ練習会を2回、計4回開催させていただきました。


2か月ぶりという事で参加者数の心配をしましたが、毎回約30名の参加は有難かったです。何よりジュニア層の需要に答えられるのはイベントオーガナイザーだけだと思うので、ジュニア交流会は継続していくべきイベントだと思いました。


そしてこの月は、「ちょいかたりジム」にお招きいただきました。

画像3

緊張しすぎてぎこちないトークになっておりますが、自分のイベントに対する考え方などを語っています。カード整理のお供に、時間があれば聞いてみて下さい。


11月

この月も、通常交流会とジュニア交流会を開催しましたが、ジュニア交流会に41名。


あとから保護者に聞いた話ですが、留守の家に友達が集まって遊ぶよりは安心とのことです。ごもっともです…

ティーチングも需要があり、受付方法を考えないといけませんね…


12月

この月も、通常交流会とジュニア交流会の2回を開催。新商品発売ラッシュの月だったので、上手く利用できないかと色々な特殊イベントも開催しました。ちなみにジュニア交流会37名。

無事に1年かごポケの運営を終えホッとしました。


しかしこれでイベンターの仕事は終わりじゃなかった…

@ほ~む。鹿児島店さんのトクサネ杯の運営をお手伝いさせてもらいました。いろんな意味で勉強になりました。

ちなみに@ほ~む。鹿児島店さんでは、来年ティーチングイベントを開催させていただく予定です。

まとめ

1年を振り返ると、こんなコロナ渦の中でもオン、オフ問わず沢山の方々と出会い交流させていただきました。ポケモンカードを初めて11年たちますが、こんな状況下でも出会いが多かったのは本当に幸せな事です。

ジムバトル、トレリも積極的に参加させてもらいましたが、どうもネタに走る傾向があるので、優勝7回、2位7回は上出来だったと思います。

そして、かごポケのイベントもたくさんの方々に参加いただき、本当に感謝しかありません。参加者が多くなると自然とイベントも盛り上がりますし、交流会からジムバトルデビューの手がすけができた事も、イベントオーガナイザーとしての誇りでもあると思いますし、これからもジュニアを含め何かしらの後ろ押しができたらなと思います。

イベントに参加して下さった612名の皆様、ご参加いただきありがとうございました!

来年は、かごポケの基本スタイルは崩さず、違うスタイルのイベント運営にも関わっていく予定です。皆さんのご協力よろしくおねがいします!

長々と1年を振り返ってみましたが、来年もどうぞよろしくお願いします!

それではよいお年を…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?