見出し画像

使わなくなったニンテンドー3DSを勉強用に復活させてみた。 | #私の学び直し

社会人になってから勉強が楽しくなった。
学生の頃はあれだけ「やれ!」と言われてもやらなかったのに、大人になるっていうのはこういうことなのかもしれない。

給与や待遇につながる勉強は大変な時もあるけれど、趣味の延長線の勉強ってどうしてこんなに楽しいのだろう。
最近はメイクの勉強をしたり、noteを書くために言葉の勉強をしたりと1つに偏らないようにインプットを続けている。



次に学び直しすると決めたのが、英語。

学生の頃から語学を勉強するのが好きで、社会人になってからは
英会話の勉強を続けていた。
ただ、これがなかなか続かない。
いろんな英会話の本を買ったりYoutubeを見たりとチャレンジしたものの、仕事が忙しくなるとすぐに挫折してしまっていた。

すでに何回も挫折をした私の最後の砦がニンテンドー3DSだった。
ある日突然思い立ってタンスの肥やしになっていた3DSを引っ張り出して、昔大ブームになっていたえいご漬けをブックオフで110円で買ってきた。


これが大正解!


ゲームだから楽しく続けられるし、継続するといろんなポイントがもらえてモチベーションにつながる。
しかもアプリとは違って広告がないから終始集中できる。
調子に乗って脳トレのソフトも買ってしまった。これもなかなかに楽しい。
(ちなみに初回の脳年齢は51歳だった、トホホ…)


楽しすぎて余裕で1週間がたった、この調子で気がついたら1ヶ月…を目指していきたい。
どうやらとんでもない宝の山を見つけてしまったようだ。


1週間経ってだいぶ若返った。やった!


Switchは娯楽として、3DSは勉強用として、私はこれからも任天堂にお世話になっていくのだろう。
限られた時間の中で勉強するのであれば楽しい方がいい。
人間楽しいと思うことは続けようと思わなくたって続けられるからね!

そのおかげなのか英語の音声もだんだんと聞き取れるようになってきて、最近はYoutubeで知識の補強も意識的に行うようにしている。
もちろん仕事で疲れて何もできない日もあるけれど、そういう日だってあっていいのだ。


もしこのnoteを読んでいるあなたの家にも眠っているDSがあったら、勉強用に復活させてみてはいかがでしょう。

英会話挫折歴7年目の私が自信を持ってオススメします。



ほがらか



この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

いただいたサポートは全て活動のために使用させていただきます。 いつも読んでいただきありがとうございます🙏🏻