見出し画像

ブログ始めるの面白いかもと思った日。~岡山ブログカレッジに参加して~

桜が満開を迎えた4月9日。酒津公園の近くにある「古民家カフェ 桜花」で行われた「第一回 岡山ブログカレッジ」に参加してきました。

ブロガーの自己紹介を聞いていると、50万PV 120万PVという声が聞こえてきて、昔はホームページに数字が増えるカウンターが置いてあって77777とかキリ番を踏むとかあったなーと懐かしい気がしました。

120万ページビュー。1日にしたら38,000回も見られるということ。

そんなブログを書いている人、ヨスさんはこんな人でした。

物事をわかりやすくまとめるのが好きで、教えるのも好き。何より文章を書くのが好きでデザインもできる。そんな人が仕事と遊びをごちゃまぜにして、ブログを綴ること4年目。今やプロブロガー。

普通に一緒にいて楽しい方です。気さくでよく笑ってて。
いや、ほんとずっと笑っているイメージ。
そんな人が多くの人に知ってもらう為には?とか、信頼してもらう為には。って生きていると、こんなところにまでたどり着く。

「ブログって面白いかも」

岡山ブログカレッジの発起人のちーさんは、場所づくりの為に仲間に声をかけて、講師を呼び、場所の予約や告知もこなすスーパーマン。
ブログで実現したい夢は「もう1つの居場所づくり」と話す。

「ブログで実現したい夢を語ろう」という大上段からブログへのかかわり方を紐解いたトシさんは、目に見えないPV数をいろんな角度から分析して操れる科学者でした。

他の主催のメンバーも全員「ブログを使って楽しいことを広げる」を芯に持っていたように思います。その結果として収入が得られたリ、友達が増えたり。集える場所が作れたりする。

岡山ブログカレッジは、そんな主催の人たちが教える○○ではなくて、一緒に居ようぜって言ってくれる場所。応援してくれる場所だと感じました。

次回も参加しよう。それまでにはブログ始めておこう。

夢は、「自分が面白いと思ったコトや場所を広めたい」で。
ブログの名前何にしようかな。

主催の5名の方のブログはこちら!

チーさん(アナザーディメンション

トシさん(ブログのちから

きーたん さん(おかやま名店道しるべ

なるかわ さん(岡山在住。ハイクオリティーブランドディレクター生川の、低品質生活。

パパンダさん(パパンダの年子育児ライフ

今回のゲスト、プロブロガーのヨスさん(ヨッセンス

そして岡山ブログカレッジが、気になる方はこちら!
ブログ勉強会『岡山ブログカレッジ』を2017年4月から始めます。設立理由や運営コンセプトについて

次回は5月21日。
場所は倉敷市民会館の和室会議室っぽい。

頂いたサポート代金は、多面体サイコロの購入の為に使います。