見出し画像

お耳のお供

中学生の頃、夜な夜な聞こえてくる野良猫の鳴き声が、赤ちゃんの声に聞こえて恐ろしかった夜。お耳のお供はラジオでした。

ヤングタウンにオールナイトニッポン、明け方のウシミツリクエストとかを聞いたりテープで録音して聞いたり。
声が高めの僕は、低く落ち着いた渋い声に憧れながら聞いていた。

大人になってからは暫く聞く機会が減っていたけれど、2010年頃から聞き始めた。iphoneを購入して、podcastの存在を知ったから。

今のVoicyみたいにWEBを通じて配信された音声をラジオのように再生出来る仕組みで、放送時間にかかわらずに聞けること、聞き逃したら巻き戻して再生できることなどが便利です。

お気に入りのpodcast番組を羅列しておこうと思います。

文化系トークラジオlife
ラジオ版学問ノススメ  noteに移行
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
レディオーライ
荻上チキSession22
ShimoQuiRadio

個別の紹介はまたいずれ。

#podcast #ラジオ  

頂いたサポート代金は、多面体サイコロの購入の為に使います。