見出し画像

気持ちのいい場所を ※追記あり

火曜日なのに月曜日な気分だった。
やることいっぱいあるもので。
だけど今は明日が水曜日で週の真ん中だということを受け入れられる状態になっている。よくやったぞ、わたし!

さてさて。ずっと悩んでいたスタッフ増員問題について。

スタッフのわがままに対抗するためにどうしても「その担当のスタッフ」を増やさなければならなかった。募集をしたものの反響はなく、ついに退職したスタッフに声をかけてみることにした。
すると最初は週1日からでよければお手伝いできるよと言ってくれる人がいて、ありがたくお願いすることにした。
今日は出勤初日。現職との引き継ぎ日。
受けてくれた彼女もいろいろ思うことはあっただろう。だけどこの話を受け入れてくれて本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱい。

わたしは懐の深い、常識のある、自分の正義を押しつけないスタッフが増えると社内の空気の色と香りは必ずよくなると信じている。

気持ちのいい場所をつくろう。
ぜひつくりたいの。

みんなのいろんな色がつけられる場所、
カラフルで、すっきりする場所をつくろう。
あせらず。
そのうちにジワーッと染まってくるはずだ。

みんなが来たくなる場所づくり。

とりあえず今日は寝る。
あしたはまたがんばる。

追記 すてきな場所づくりが実現していたら、きっと日本の会社はとっくにいい香りにつつまれて、やる気むんむんになっているかもしれない。
そんな場所、組織づくりができないから、日本の働く人たちは疲労困憊。灰色にみえる……ような気がするよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?