見出し画像

桜は咲く きっと咲く


次女は大学受験の前期試験の結果は
残念な結果でした

今は卒業後も
後期試験に向けて
面接と小論文の指導を受けるために
高校に通っています


昨日仕事から帰った私に
こう言いました

「お母さん、みんな先生のところに
合格の報告に来てた
私のスリッパ、卒業したからもうなくて
靴下で廊下歩いて、冷たかった」と

涙ぐんで泣きそうな顔で
私の隣りに寄り添ってきました

今日一日この子は
どんな思いで過ごしたのだろう‥と思うと

私は胸がぐっとなり
泣きそうになりました


「◯◯にも桜は必ず咲くよ
時期がみんなと今は違うだけだからね」

と頭をなでるのが精一杯でした



この経験はこの子の力になる
きっとなる


今貴重な経験を
この子はしているんだと思っています

それはもしかしたら
すんなり合格するよりも
長い目でみたら
人生にとって とても大切な経験


親は信じて見守り
辛い時に休める
とまり木になろう
そう思っています



犬が大好きな次女をイメージして
以前描いた絵です



心が笑える日がきますように




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?