見出し画像

イルカが伝えてくれたこと


私は色々一番辛かった7年前

詩人で絵本作家である 葉 祥明(よう しょうめい)さんの
熊本県の美術館で
「ドルフィンメッセージ」という絵本を買った。

それを私は買って満足し、
一度パラパラ見ただけでずっと本棚にしまっていた。





先日、数年ぶりに会った 
高校時代からの大切な友人が
私にプレゼントしてくれた本が

全く同じ、葉 祥明さんの
「ドルフィンメッセージ」だった。



その本は
綺麗なイルカと海のイラストに載せて
メッセージが散りばめられている

素敵な絵本。

7年ぶりに 読み返してみた。
心に染み入るメッセージばかりだった。

私の好きな青と水色とグリーンの世界。


大好きなことをしていると
嬉しい
それが幸せっていうこと



大切なのは
自分が 今 生きている
存在している ってこと
それに比べれば
そのほかのことは 全部
小さなこと



考え過ぎ
働き過ぎをやめて
人は 時々
一人 静かにしてる
必要がある
「ドルフィン メッセージ」葉 祥明




私は 
すでに持っていたものに 
気付いていなかった。


この本と同じように
持っていたけど
見えていなかった。


ずっと

ずっと。


友人が教えてくれたメッセージ。

葉 祥明さんが伝えてくれていたメッセージ。





やっと今
受け取れた。


ありがとう









あの時の空は

イルカさんだったのかな。








noteさんから嬉しいお知らせが届きました。
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?