見出し画像

一緒に振り返るDOYOU EDH鯖・土曜EDH会配信の1年

こんにちは、こんばんは、ホイです。

先週、毎週やっている土曜EDH会の生配信が50回目を迎えました。

12/4 全ての統率者に感謝したっぽい第50回土曜EDH会 サムネ

ほんと、参加してくれた方、広めてくれた方には感謝しかありません。
改めてありがとうございます。
そしてよくもまぁ飽きずに毎週やっていたましたが、今週は一旦立ち止まって、 DOYOU EDH鯖 および 土曜EDH会の振り返り をやっていきます。


① 最初に

改めて、はじめまして、ホイです。

そろそろお怒りのコメントやらメッセージがきそうですが
一応ほそぼそとYouTubeにEDHのコンテンツを…上げていました。また、DOYOU EDH鯖っていうDiscordのサーバー管理者っぽい何かをやらさせていただいています。

本当の管理者(鯖を作成した人)はJokulhaups氏になります。
ちなみに、彼のYOUやっちゃいなよ!的な発言がなければこの鯖は生まれていません。
本当にありがとうございます。


簡単な自己紹介も済んだところで、この記事の内容について少し

これ(記事)は私がいるDOYOU EDH鯖、およびに土曜EDH会の統率者戦、EDHのあれこれを振り返る…分析のようなものを書いていきます。

あくまで私がいるコミュニティでの話になるので
話半分的な、エンタメ的な、隣の芝生的なSomethingとして読んで下さい。

「 隣 の 芝 生 は 青 い 」

青いらしい芝生の使い方、タイミングとか、意味が合ってるかは一旦おいといて。他人の環境をのぞける。そんなゆる~~い感じです!


② 土曜EDH会とは

Discordの自鯖である「DOYOU EDH」で毎週土曜日夜21:00からやっている統率者戦・EDHの交流会になります。

基本的にはオープンなサーバーにしていますので誰でも参加OKです。
が、なにかしらの事情で鯖をクローズドな環境にする可能性は..ゼロではないです。

どうでもいいかもしれないが、最初から土曜EDH会だったわけじゃなく

① EDH STREAM
  ↓ (あれ..週末ばかりにやってるぞ?)
② 週末EDH
  ↓ (あれ、土曜日ばかりにやってるぞ?)
③ 土曜EDH
  ↓ (Netflix の コブラ会 面白れえー、俺もつけたろ)
④ 土曜EDH会
  ↓ (海外の人もたまに見るのか、もじってみるかー。はなほじ)
⑤ DOYOU EDH (土曜EDH会

はい、どうでもいいな。すまんな。

▶ レベル感と進行について

ざっくり 土曜EDH会のデッキ傾向 

主観になりますが、レベルについては大体、参加者のデッキ&求めるレベル感は上記のグラフに近いです。
※ 今までの土曜EDH会を見て割合を出してます

そもそものプレイヤー数が少ないのは仕方ないとして
ほとんどの人がHighパワーなデッキで遊んでいます。

Tier1、ガチガチめに遊ぶ人はぱっと見…そんな多くは無いですね。
(某セルヴァラ使いのM氏の登場によりCの流れが来てます)

後はまぁ、けっこう皆バカやって、ふざけてる傾向が強いです。

ちょっと気になった方、是非次の土曜EDH会に参加してみてください。
あ、あと皆さんだいたい90年代のネタはしっかり拾ってくれるようなお年頃です。たぶん。


参加時の流れについては、基本的には我が鯖のBOTを使う形になります。
やり方は BOTに自分のLv感に該当するリアクションをする だけです。

↓↓↓

必殺仕事人 タイヴァー・ケル

参加者がBOTにリアクションして、私のコマンドでタイヴァー君が卓を振分けするような感じです。

自動振分けされた卓のうち一つがYouTubeの生配信にのる形になります。
ただ、ゲームが早すぎる場合は別の卓を配信する場合も多々あります!

21時~22時過ぎ
22時過ぎ~23時過ぎ
23時過ぎ~24時過ぎ までの計3ゲーム


ちなみに、私のツイートの8割はこの土曜EDH会の生配信宣伝です。
そろそろほかのネタが欲しい。


③土曜EDH会配信データ

YouTube配信しているということは、過去の配信を全て見返すことが可能。
つまり分析に役立たせることができるんです。

私は現存する土曜EDH会の配信アーカイブを見た、23~50回までのを…!!
おおよそ80時間オーバー。これは、やばい、やばすぎます。
流石にバカ大真面目に見返すと〇ぬので、対戦パート、キルターン、雑談をメインに見ることにしました。

おそらく世界一、YouTubeでEDH動画(配信)のシークバーを動かし、「→」ボタンで早送りをした男だろう。うん。まちがいない。


▶ 全体分析

まずはわかりやすい数字からペタペタと出していきます。

オンラインなので、皆がどういう髪型かはわかりません

「71」これは、確認できる土曜EDH会に参加した人の数です。凄いですね、5回戦の大会人数より少し多いくらい。感謝しても感謝しきれません。ありがとうございます。

私の身長ではありません

「133」もうわかりますね。土曜EDH会の配信に登場した統率者の種類になります。133。結構出てたんですね。数えるまで全然知りませんでした。
通りで統率者フォルダの画像がいっぱいなわけだ…しかたないですね。


▶ プレーヤー別分析

流石に人の名前を出して勝率の云々は出せないので、申し訳ありませんが伏字した形で公開しちゃいます。「おいおい、まてよ、公開すんのかよ」っていう方がいらっしゃいましたらTwitterのDMまでお願いします!


出席数とフューチャー回数ランキング

出席=土曜EDH参加 露出=フューチャー卓の各ゲームに登場した回数

もう分けがワカメですが、ぐっとこらえてください。
とりあず出席回数フューチャー回数は画像のキャプション通りです。

フューチャー回数は、配信に映ったゲームの回数です
配信に3ゲーム分やっていれば、カウントは3になります。


勝利数ランキング

そら一番参加してるからな。

さて、勝利数ですね。これは前述のフューチャー回数と同じで、映ったゲームに勝利していればカウントアップされます。
決着が早いゲームであればあるほど勝利数も多いってことですね。


勝率ランキング

単純な勝率

「勝率」この勝率は実は単純な勝利とは違うんです。この勝率というのは、配信に乗った時に、勝ったかどうか…なのです。

配信という本番に勝てば勝つほどこの勝率は高くなります。

前のグラフで私(hoi)勝利数が15ですが、上のランキングにいないのはつまりそういうことですね。たくさんフューチャーされても勝てないから…
勝率が….勝率が…..ッッ!!

悔しいです!


▶ 統率者別分析

この記事の目玉に近いなにかじゃないか?とりあえずプレイヤー別分析同様にペタペタ貼っていきます。


露出(フューチャー)ランキング

露出はランダム要素だから仕方ない部分はある

露出とかはあまり語ることがありませんが、とりあえず後に書く鯖内Tier表の評価にちょっとだけはいってるんです。


勝利数ランキング

勝利!勝利!勝利!勝利!

勝利数ランキング。土曜EDH会で勝率の高い統率を見ると、
見事なまでに皆ミッドレンジ寄りの統率者ですね。最速で勝ちを決め込むような形ではなく準備を整えて中盤~終盤に勝つタイプですね。


勝率ランキング

勝率別 露出数(全)

「勝率別」に高い統率者。これは露出度が低い統率者も含まれているので、パット見な印象としては「初見殺し」したような統率者だったりするかもしれないですね。
 前のグラフの勝利数とは反対にあまり見ない統率者対処方法がわかりにくい統率者がランクインしてますな。


勝率(露出絞り込み)ランキング

勝率別 露出数(5以上)

 こちらは露出(フューチャー)回数が5以上に絞った際のランキング
結果は御覧の通りではまぁ、もういろいろいますね。評価するための
変数(ターン順、対戦相手、マリガン回数など)がそもそも足りていないのはまー目をつむってください。

でもやっぱり巷で噂のお早いコーディ、ログテヴェがいませんね。

統率者別のデータになりますが、ポイントとしては同じ統率者を使用している人が複数人いるとここら辺のデータが変わりやすいってことですね。

超単純に配信に登場した統率者は以下に置いておきます。

Golos Codie Gisela Animar HighTower Octavia Tymna+Kraum
Korlash KefnetGodEternal Lazav Arahbo HordeOfNotions OldStickfingers Tymna+Thrasios Baral Lorehold Rog+Silas Araumi JaceVrynsProdigy Omnath Umbris Chainer Toski Slimefoot Arcanis jadzi Oswald Vito
Grolnuk Zirilan Uro Atarka Kaalia Prossh Vrondiss
Kwain Daretti Yusri Atraxa Kadena Rakdos Wilhelt
Mairsil Extus Derevi Avacyn Katilda Rielle Xantcha
Nethroi Malcolm+Kediss Breena Azusa Kefnet RinAndSeri Yawgmoth
Tatyova Ashling Hapatra Beledros Kemba RuricThar Yeva
Teshar Chatterfang Osgir BladewingTheRisen Kenrith Saskia Yidris
Kykar Dagsson Prosper Blex Kess Shadrix Zetalpa
Armix+DePietro Galea Rog+Tevesh Brago Kethis Sharuum Zirda
Pako+Haldan Yarok Wyleth CaptainSisay Koll Sidisi
Kodama+Kraum Gitrog Elsha Chromium Koma SidisiBroodTyrant
Kodama+Silas Aesi Korvold Dargo+Jeska Konrad SyrGwyn
Parun Krenko Selvala Edgar Markov Leinoire SyrKonrad
TheFirstSliver Toralf Urza EdgarMarkov Lonis TeferiTemporalArchmage
Kinnan Acererak Slogurk Esika Malcolm+Tymna Tergrid
Asmodeus Azami Kalamax Feldon Marath Toggo+Thrasios
Atla Palani Cazur+Ukkima Aminatou Heliod Najeela Torens

あとそもそもデータにいない統率者は鯖にいない可能性があります。
なので殴り込みは大歓迎です。「あの統率者いないぞ!」とか思った方、
参加して是非データを残してほしいです。よろしくお願いいたします。

分析データについて
上記の各分析で使用した大本のファイルはGoogleスプレッドシートにて作成しています。要望があれば本スプレッドシートを可能な範囲で公開します。

▶ ピックアップシーン

タイトルがやばいですね。はい、そうです。

私、冒頭にこんなこと言いました。

後はまぁ、けっこう皆バカやって、ふざけてる傾向が強いです。
……
あ、あと皆さんだいたい90年代のネタはしっかり拾ってくれるようなお年頃です。たぶん。

え、マジで公開するん?晒上げ?!

まぁ、せっかくなのでピックアップした奴だけ。
興味なければSpotifyばりに「スキップ」ってしてもらっていいです。

それぞれの埋め込み動画はそのまま再生していただくと該当の箇所(分数)から再生されます。便利ですねー


暴君GO

潮吹きの暴君です。察してください。


一昔前のお笑い芸人

年代がばれますなー


SOD

SOD 再び

読んだ?

へ た く そ

へたくそ

やめろ、その言葉は俺にきく。



とまぁ、こんな感じですね。本当はもっとたくさんあります。
ちゃんと記録してます。はい。

④DOYOU EDH鯖について

最近Lv2になりました。

ここからは私がいるDiscord鯖の話がメインになります。
すっとばしてきた方、どうもはじめまして、よろしくお願いいたします。

一旦ここでは、土曜EDH会の配信以外の部分です。

▶ 鯖内傾向(2021年12月)

 もはや何度も言っているかもしれませんが、わが鯖ではTier1と呼ばれる統率者を使用する人は少ないです。片手…両手で行くか行かないかくらいの人数。その代わり、Highパワー層がかなり居る印象です。

  • Tier1統率者ではないけど、cEDHで戦えそうなHighパワー層

  • cEDHではちょっと力不足なHighパワー層

  • カジュアルには強すぎる、限りなくカジュアル寄りのHighパワー層

  • カジュアル層

大体こんな感じですかね?完全主観です。


傾向になりますが、皆さんミッドレンジ寄りのデッキが好きですね。T4~6を目標として、序盤は準備..または早いターンに走りそうな人を止めて
その後はじっくり戦う人が多い印象。

ヘイトベア スキー?

 ~12月。ヘイトベアちっくな動きをするデッキが大体卓に1人は居ます。

序盤に戦うデッキは牙を折られ、中盤~終盤で戦うデッキや、隙を突きやすいデッキが勝ちやすい感じです。ヘイトベア系のデッキが2人の場合もまーまー見ます。

次項の鯖内Tierリストにも関連してきますが、大体ヘイトベアの上から勝てるデッキが今勝利に一番近い感じですね。

▶ 疑惑の鯖内Tierリスト(2021年12月)

疑惑の。

何やらタイトルが物騒ですが。まあ、お祭りである土曜EDH会50回目配信で作り上げたものになります。
先に言います、統率者の純粋な強さのみで作ったTierリストではないです。

評価基準はあるようでない。その場の雰囲気で作成していますが
大体以下のような感じで作成しました…たしか!

  • 自己評価 → これ大事

  • 対戦相手からみた評価(直近3ヶ月、印象が残っているかなど)

  • 芸術点、こだわりポイント、オリジナリティー、個性はどうか

  • 出席率。鯖内でどのぐらいの頻度で出没、現れるか

  • 強さはどうか(デッキ、操縦者)


SS

なんでもローマ字2文字だと女性向け雑誌を思い浮かべるんだろう

先頭にゴロスが居るのは皆さん忘れてください。
SSはいわば同窓会みたいなもんです。
この鯖で出現率が高い、勝率が高い、こだわりポイントが多い人達がここ。

自己評価も、対戦相手からの評価もSSです(晒上げの意味も含む)。
その他評価点については全カード自引きだとか、ジェネラルへの愛とか、学会が有名な人とか。そんな感じです。

強さの面では鯖的に早いターンに決着できるやつかヘイトベアなどの縛りの上からねじ込ませられる統率者たちになります。

プレイヤースキル的なやーつが高い人もここですね。
もとい、お互いの手の内がわかっているからこそ仕掛けるタイミング、止める札が完璧な人もここです。


S

esっていう靴があるんですよ。

この表を作って今こうやって見返しているわけですが….
一番どう表現していいかわからないラインアップです。

Sはもちろんデッキの強さもあるのですが、ここは操縦者が評価されてここに配置しています。先頭にアラーボっていう猫がいるんですけど、こいつがまーた上位卓、cプレイーヤー殺しでおっもしろいんだー!
2ターン目に10点とか喰らってみ、目ん玉飛び出るぜー

後はデーモンの化身の人。出現率は低いんですけど対戦相手に植え付ける印象はばっちりなのでSにランクイン。純粋に強いですね。

チェイナーのランクインはデッキの強さもありますが、何より「SOD」の件で配置が上にグンッとあがりましたね。はい。(使用者はTさんです)
残りは3枚ハンドSTARTでも買っちゃうセルヴァラとフューチャー卓でサイコロ全部「X」を決めた男、ユースリ。


A

多いね

今更ながら、左上に来れば来るほど鯖内で出現率が高い傾向になります。
ここはHighパワーガチめな人達ですね。出現率も高く、鯖内の成績も大体20%前後って感じの統率者たちです。

ここ最近見かける回数が増えた統率者で、鯖内の勝率を上げている統率者もとりあえずここです。セフリスとか、ヘイトベア環境でマッチしているせいか、勝率が高いですね。

一点修正をするとならば、ここのパルンは「S」行だな。


B

カジュアル寄りの統率者たち。殴る もしくは キルターンが遅いコンボ。

Bは、A~SSのデッキを持ってる人達のレベル低めのデッキだったりする。
特に説明は不要だけど、なめてかかるとジェネラルワンパン喰らうから注意。


Other

その他

Other is 最近見ない or データ不足 or 使用者だれ?な統率者たち。
リスト作りながら、あれ..こいつ誰が使ってたっけ??みたいな感じになる。

ポイントはOtherにコーディーがいること。


鯖内Tierリスト 2021 12月版はこれにて終了です。
次は 2022 3月版 を作成して、推移とかがみれれば…より面白くなりそうだなーなんて考えています。考えているだけです。


⑤ おわりに

思ってたのと違う…?

お疲れ様でした。
以上が土曜EDH会 + DOYOU EDH鯖の振り返りになります。

一からコミュニティを作った身としては何とかこういうデータ?
形?として残せたので割と今年はもう満足です。ありがとうございました。

本当はもっと書く内容とか、スプレッドシートにまとめた全プレイヤー、全統率者のデータももっと活用したいのですが..鯖内の人たちに「はよ上げろ」と脅されているので今日はここまでにしておきます。

少しでも面白かったら.. それをぜひ、私が一番わかりやすい形で
返して頂けると…..えー はい、すごく喜びます。

「スキ」って言うんですか?ハートのやつ?あれをお願いします。
(noteが初めてでよくわかっていませんが)

後、なんか皆さんからお小遣いをもらえるって聞いたのでsg…
あ、石は結構です。投げないでください。すみませんでしたああ

それでは、また!


「弊社は一緒にEDHをしてくれる仲間を探しています。
一緒にEDHやったり、バカやったりして騒ぎませんか?」

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?