高校生の考えるeスポーツ #1


こんにちは。hoikoです。
自分は将来Eスポーツにかかわることがしたいと夢に見ている高校一年生です。


置いて行かれてる気がする

じゃあ自分がなにか行動してみろよ。という話ですが、周りの同じくらいの年代の人がいろいろな統計とかを見て推測や持論などを発表している中、自分も何かしなければと思うけれど、何をすればいいのかわからない。
また、自分は何ができるのかよくわからなくなり、そもそも自分がすべきことは何なのかというところまで遡ったところ、謎部えむさんもおっしゃっているように、とりあえずこのnoteに力を入れて、高校生という若さを生かしていくことにきめました。

ただ、国語があまり得意ではなく、文法が乱雑な部分もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。



入試が変わる!

え、いきなり入試の話?と思うかもしれませんが、自分たち現高校一年生の大学入試から、ほとんどの入学試験で「ポートフォリオ」いわゆる自分のパンフレットのようなものの提出が必須となり、今まではAO入試だけであったものの一般入試でも提出が必要ということになります。

そこでなにかEスポーツにかかわることを利用して、大学での研究活動に背中を押したいとよりいっそう願うようになりました。

一応、志望校は Akaha さんも紹介されている慶応義塾大学SFCの総合政策学部です。

なんといっても、Eスポーツについてのの講義があるのはとても魅力的。



Eスポーツと自分

というにも、自分は今現在ゲームはしておらず、じゃあなんでそんなにEスポーツEスポーツ言ってるのかといいますと、自慢っぽくなっちゃうかもしれませんが、去年までBattleField4というタイトルで大会に出ていたりしたからです。2016年のESLアジアカップでは、ベスト8という誇れる順位を収めたり、ほかにも数々の大会に出ていたからです。

その時にバングラディシュのチームで出場したので、バングラディシュ人、インドネシア人、日本人のメンバーで片言の英語で話していました。その時から自分は英語の勉強に本気になり、今ではオーストラリアに短期留学しにいくなどの力がついています。これも、自分がEスポーツしかない!と思った理由の一つです。

ですが、去年の秋ごろに入試にゲームは必要ないと考えてしまい、i7-4790kとGTX1060 6GBのPCを手放してしまいました。←今はLoLが動くくらいのノートパソコンでがんばってます。

その後すぐに「esportsの会」というDiscordの組織が作られ、「あ、これはなにか面白いものができるな」と思いました。

一応、入った先着順は9番目に入ってます(そのときは9番目だったはず)。
発足した当日、夜遅くまで布団にもぐりながら文字の羅列を必死で読んで、なにか一つでも吸収しようとしていたのを覚えています。そのとき、後悔を猛烈に感じました。なんでPC手放してしまったのか!!!!!できるならばタイムスリップしてあの時の自分を全力で殴って説得したいです。

esportsの会で流れてくる様々な方の意見や数字を見て色々と学ばさせてもらってます。

ありがとうございます。



国際色を生かして


自分は、父が日本人、母が韓国人という日本と韓国のハーフです。
大事なのはハーフだからどうこうというわけではなくて、それを100%生かせるような活動をしていきたい。ということです。

恥ずかしいながらも、日本語はこんな文章が書けるくらいの知識はあるのですが、韓国語はといいますと話す聞くが精いっぱいで、英検で言うと5級くらいの実力しかありません。
なので、高校在学中には韓国語を一般レベルまでは鍛え上げようと読み書きやハングル検定の勉強に励んでいます。



これから


正直、得意でもない勉強で受験をするよりも、せっかく目の前に好きなことへの可能性があるのだから、これをうまく使えないかと。そう思って今は学校の先生や親にアドバイスをもらいながら、リサーチをしたり皆様のnoteを読ませてもらっています。


どうぞよろしくお願いします。


メンション失礼します。


謎部えむさん
Twitter: @Nasobem_W

Akahaさん
Twitter: @Akaha_PUBGm

hoiko
Twitter: @lore_cpt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?