見出し画像

何もない人生もいい

東急東横線に乗りながら車窓から建物百景を眺めていたらふと、思った。

僕の家には何でもある。ロボ掃除機も2体いるし、ダイソンやらドラムくんやら、ミーレくんまでいるし、お家もでかい。

子どもだって3人の男の子に恵まれ、資産もそれなりにあり、僕の代は逃げ切り確定だ。傍目には結構充実レベルは高いと自覚している。

どうだ!?スゴイだろ?

と言いたいわけではなく。事実だ。無いと欲しいけど、普通になると何もないように感じる。

若かりし頃、新入社員で手取り16万だった頃。月に5万の自由に使えるお小遣いが欲しいと思ってた頃。

世界的に見れば裕福なのかもしれないが、僕的には何もなかった。

だから

いつか手にしてやろう。そこに行ってやろう。

と漠然と思ってた。

特に何もせずに。

あの頃の漠然とした熱の代わりに秋風のようなものがある。

若い頃→熱量で満ちた心はあるが金もモノもない。
アラフィフ→金もモノもある程度あるが熱量は低い。

東南アジアが何だかんだで好きで、どローカルの連中と絡んでいるとあの生々しいライブ感というか、生臭い生命力を感じる。いつかの自分が持ってたような。

勤労学生の頃、バイトの給料日まで残り2週間で2000円。貯金は数万円。タイ米+徳用ウインナーにたっぷり塩をまぶして量を満腹感を確保する生活。


何かに飢えていると活力になる。

ヒマだと悩む。必死だと悩まない。

たまに思う。あぁいったのも悪くなかったな。と。今は持たない熱量が恋しいだけかもしれないし、そもそも、あの熱量があったから今のとこまでは来れた。

でも生きる熱量の方が結局のところはプライオリティじゃねーのかな?と。

だけど、今でも歩くのは厭わないし、必要なら何処へでもいくし、必要ならやる。頻度が下がってるだけだが、こうして人生への情熱が失われるのかもしれない。

でもまだまだ夕焼け前。まだまだ歩ける。

そして、結構追い込むレベルの運動は不可欠。あれをやると活力が圧倒的に違う。

食い過ぎもダメ。一気に活力なくなって眠くなる。

アラフィフの同志よ。まだまだですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?