見出し画像

年取ったら必要ないもの?

こないだ珍しくTVを見た!

我が家、TVとかほっとんど見ない。そんなお家増えているんじゃなかろうか?

そう、そこでニュージーランドに住む90歳超えのじいさまとばあさまが森を開拓して自分で建てた家に住んでる姿を撮影したやつ。

ふと思いました。

「ご飯だけじゃないのか?」

年取ったら、基本的にはご飯あればいいんじゃないか?と。

そりゃ、医療費だとはか別にして。

要はいい車とか、キラキラ系の優先順位はドンドンだだ下がりすると思う。

それって幸せのハードルを下げることに他ならなくて。

伴侶と良い関係であって、今日のご飯何する?って買い物行くだけで幸せを感じられる心の豊かさと教養を持っていたい。

必要以上すぎるお金を求めることは自己承認欲求に身を焼かれるのと同様で不幸にしかならないと思う。

自分にとって余分なもの、人間関係も含めて、を削ぎ落として大切なものを見極めること=内観することは幸せに死ぬ充分条件かと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?