見出し画像

プレゼンターにインタビューしてみた。Vol.2

しれっとnote始めてからもうすぐ半年だって。

時の流れはあっという間なもので、
私たちがnoteで記事を書き始めてから
もうすぐ半年だそうです。はえー…!

てなわけでこんにちは!
安定のマイペース実行委員&
保育ドリプラnote編集長
どんちゃんです!(肩書き増えたw

今回は第2弾!
プレゼンターにインタビューしてみた!!

よくよく聞いたら
今年の最年少プレゼンターという
この方とのインタビューをご覧いただきましょう…!

今回登場するプレゼンターは?!

早速ですが参りましょう、
まーちゃんに続く2人目のプレゼンターは?!

おっきー

保育ドリプラへの挑戦をきっかけに
自分を変えたい!と考えている
おっきー こと 沖野昇平さんです!

普段は公認心理師として仕事をしているおっきー。
なんと彼は学生時代に起業して
自分の事業を立ち上げていたそうな!

保育ドリプラには私を始め
他のドリプラにプレゼンターやパートナーとして
関わった経験のあるメンバーが実行委員にはいる
のですが
そういったメンバーからも意見を聴いて
その事業をより良い方向に
していきたいと最初は言っていました。

彼はどんな想いを持って
今、ドリプラに取り組んでいるのでしょうか?

例の如く山口弁と関西弁が抜けない私との
対話形式でお送りいたします。

それでは前置きが長くなりましたが
本編スタートです!

『自分のやりたいこと』を事業で立ち上げたけれど…

どんちゃん(以下、丼)
「おっきー、いつも忙しい中コメントくれてありがとうね。
 早速ではあるんじゃけど、エントリーしたきっかけを聞いてもいい?」

おっきー(以下、お)
ドンヌ!(←なぜか彼につけられたあだ名)
 こちらこそいつもありがとうだよ…!

 僕は大学院生のときに
 『ミーツ・ザ・ワールド』という
 自分のやりたいことを作ったものの

 保育業界にまったく知り合いがいなくて…。

 そこでまずは、保育に力を入れていてメディアにも
 取り上げられている園の先生に意見をいただこう
と、
 ちょびさん(※保育ドリプラ代表 菊地)にお手紙を書いたのね。
 ちょびさんからは心温かい返答をいただいて、
 そこで「これやってみたらどうかなー?」と紹介いただいたのが、
 保育ドリプラだった
の!!」

丼「ドンヌやめぃ(苦笑)
  実行委員の仕事柄、いろんな人にきっかけ聞くけれど
  おっきーだけは実は私ずっと気になっててん。
  でも今回話聞いてなんとなく理由がわかった気がする!」

作った夢が人に認められた、よかった…

おっきー5

丼「おぉ、この小さいときのおっきーかわいい!
  …と言うのはさておき、
  選考受けてから連絡もらうまでの間、
  結構不安やな〜っち声をよう聞くんよ。
  ぶっちゃけ、選考通ったよって連絡あったとき
  どないな気持ちやったの??

お「写真かわいいでしょ〜笑
  僕が2歳のときのなんだ!

  連絡をいただく前は正直、
  『落ちてもしょうがない、
   ちょびさんに知ってもらえたし、
   また相談しよう』
と思っていました。

  通過の連絡をいただいた時は、
  『ふぅ、良かった…』という安心が強くて、
  自分が作った夢が人に認めてもらえて良かった

  肩の力が抜けたな…。」

丼「確かに人に認めてもらえると安心するよな〜。
  っておっきー、連絡くる前から肩の力入りすぎやぞ?
  遅まきながら肩のツボ押ししとく?笑」

お「ドンヌのツボ押し痛いから勘弁!笑」

保育ドリプラ=自己開示

おっきー6

丼「おっきーってさ、大学のときからいろんなことに
  取り組んじょるやん?
  9月の本番にはどんなプレゼンを作ってたいな〜とか
  今現在のイメージでいいけん、あったりするん?」

お「僕がドリプラに参加した理由は、
  一言でいうと『自己開示』なのね。

  自分が思い描いた夢や事業を
  人に言うのが怖かった中で、
  ちょびさんに勇気を出して
  手紙を出したことで次につながった。

  怖いけど言ってみる、
  考えたことなかったけど表現してみる。
  そうすると、今まで知らなかった
  世界と自分自身に出会える。

  だから、最後の大会で僕のプレゼンを観てくれた
  全ての皆さんに、
  『あいつが一番さらけ出してたよ。
   あいつこのプレゼンでも現在進行形で進化してたよ』

  って言われるプレゼンにしたいと思ってるよ!」

丼「確かに以前会ったとき、
  そないなこと言っちょったよなぁ。
  今後のおっきーに乞うご期待ってやつ?!」

おっきーから皆様へ

沖野

丼「それでは最後に、
  このnoteを読んでくれちょー方々に
  意気込みをお願いします!」

お「のびしろはプレゼンターの中で一番です!
  応援よろしくお願いします!!」

丼「おっきー、ありがとうございました!!」

☆ご覧いただきありがとうございました☆

いかがでしたか?

プレゼンターでは最年少ながら
考えの軸はブレないおっきー。

とはいえ、相互支援会や
個別支援会を重ねていくうちに
「自分の本当の夢は?」
「やりたい事業ってなんだっけ?」

となっていくのがドリプラだったりします。

これからのおっきーのプランが
どのように化けていくのか楽しみです!

☆パートナーからコメント頂いております☆

そして今回もパートナーの
”めぐるん”こと小林暉(めぐる)さん
よりコメントを頂いております♪

「彼のことは4〜5年前から知っていますが、
 9月には僕が見たことのない彼がいることを心から期待しています。
 そうじゃなかったら、僕を誘った時に言った
 言葉が嘘になるってことですからね。
 『なんだかんだ一緒に活動をしたことはなかった。
  今ここでめぐるんと一緒にやれれば僕は変われる気がする。
  だからパートナーになってくれ!』

 この言葉を嘘にしないために、彼をいろいろな方向から
 全力でサポートしていきたいと思います。」

めぐるんは第2回相互支援会のあった4月下旬に
おっきーからオファーを受け、
パートナーを引き受けてくれたという経緯があります。

第2回の相互支援会は私も参加していたのですが
話を聴いている限りでも早速関わってくれて
実行委員サイドとしても「すごいなぁ…」
と感じている今日この頃。

そのおっきーが登壇する保育ドリプラの当日は
9月12日成増アクトホールで開催予定です!!
本番でのプレゼン、ぜひ楽しみにしていてくださいね!!

以上、実行委員のどんちゃんでした♪

********お知らせ********
LINE@できました♪
今後のお知らせをキャッチしたい方は
QRコード読み込んでみてください♪

保育ドリプラ公式ライン


東京・成増アクトホールにて
2021年9月12日(日)13時より開催!

関西保育ドリプラ開催決定!!
伊丹市(兵庫県)いたみホール 大ホールにて
2022年2月20日(日)開催します!

***********************
保育ドリームプラン・プレゼンテーション事務局
実行委員 どんちゃん

<Twitter>
https://twitter.com/hoiku_doripura
<Facebook>
https://www.facebook.com/hoiku.doripura2015/
<Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku.drepla/
<Home Page>
https://hoiku-drepla.jimdo.com/
<事務局Mail>
hoiku.drepla@gmail.com
<SNS担当Mail>
hoikudrepla.sns@gmail.com
***********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?