見出し画像

第4回目相互支援会終わりましたー!(6.11)



第4回目のテーマは

「だれを幸せにしたい?」

 色んなストーリーが浮かんできて、ワクワク♡最高のストーリーをたくさん考えたくなる♡(あれ?誰を幸せにしたいんだろう?ってわからなくなる♡)

でした。4回目の今日は保育ドリプラではお馴染みの友成治由さんに事業計画書の書き方を教えて頂きました!
今回もひーちゃんにレポートお願いしました!

第4回目相互支援会スタート!

                byひーちゃん
実行委員のひーちゃんです。今回は午前、午後の2つの内容の体験レポートとなります。
まず、1つ目の午前の内容は、ドリームメンターである友成治由さんの事業計画書の書き方の講義でした。「あなたの想いは何ですか?世界は人の夢でできている。」という冒頭からで、ドリームプランプレゼンテーションの核となる話しがメインでした。新米実行委員の私にとって、本当に勉強になる話しばかりで、「そうだよなぁー、1人の想いが応援されて、色々とつくられていったんだよなぁ」って改めて実感できました。
実務的な話しもしっかりあって、「そもそも事業計画書って漢字5文字だから難しく感じるんですよ。」なんて、話しもあって、情熱の中に柔らかさもある友成さんの話しに、グイグイ引き込まれていきました。アフガニスタンで用水路をつくられた、医師であるな中村哲さんのお話もしてくださり、夢や価値についての話しの全てが人生の学びでした。
プレゼンターも、友成さんマジックにかかりました!と、その場でプレゼンがバージョンアップするというミラクルも起きるという、白熱の午前の講義でした。

最高の価値創造ワーク


プレゼンターが、仲間に応援をもらいながら、短時間で感動ストーリーをつくっていくというもの。プレゼンターが周りの人からの質問でイメージがどんどんふくらんで、最終的に一つの物語になるんです。今回、プレゼンターは5名なので、5つのストーリーが完成しました。短時間でつくり上げられるって、すごい事です。私の担当のプレゼンターのストーリーにはアニメ監督の宮崎駿さんが登場してました。ワクワクのとても面白い体験でした。感動ストーリー、気になっちゃいますよね。ここでは、スペースの関係で伝えられないので、是非、次回の支援会に遊びに来て下さい!
以上、第四回支援会体験レポートでした。最後までお読み頂きありがとうございました。

集合写真

次回、支援会は
7月9日(日)10時-17時あります!
場所:子どもの王国保育園西池袋
Facebook イベントページ

********お知らせ********

保育ドリプラ2023 本番


最新情報はこちらから!!

・保育ドリームプランプレゼンテーションホームページはこちら👇

・保育ドリプラ公式twitter👇

・公式facebook👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?