見出し画像

2023静岡水族館巡り①あわしまマリンパーク

静岡水族館巡りの旅、どこから書くか迷うが50音順に行こうと思う。

まずは「あわしまマリンパーク」から。

保育士を名乗っているアカウントでなぜ水族館?と思われるかもしれませんが、保育士にもプライベートな一面があります。
一保育士が趣味で水族館巡りしているんだなぁとあたたかく見守ってほしいです。

あわしまマリンパークは、淡島にある。島全体が水族館の敷地なのか、リゾートホテルの敷地以外は自由に探索できるようになっていた。

水族館に入るのに船に乗るのなんて初めてでワクワク。
デッキに出て海風を感じながら約3分で到着。
この日はずっと雨予報が出ていたのだけど、前々日くらいに急に晴れマークが付き出してデッキも楽しむことができた。

かつてはロープウェイも通っていたらしいけど、私はロープウェイより船派。
観覧車やロープウェイみたいな足元がふわふわする乗り物は苦手。

ラブライブの聖地らしく、沼津駅やバスの中からコラボが始まっていて、バスは途中からキャラクターの声でアナウンスが流れていた。


入館してすぐの水槽。
距離が近い!!これは期待できる。

手作り感あふれる展示
うんうん、こういう系の水族館ね
飼育員さんの自由研究みたいなのが並んでいた
見どころ紹介が楽しい
手作りっぽいベンチ
飼育員さん紹介
こういうのも全部目を通す
生き物の紹介はシンプル
名前&大きさのみの潔さ
汽車窓水槽
こういうの好き~~~
老朽化を工夫でカバー
ここにも水槽あったんだろうな~

ウニ推しの飼育員さんがいらっしゃるようで、ウニに特化したスペースがあった。

ライト入れると綺麗
小さい水槽には家庭用のポンプが付いていた
展示の後ろからジャカジャカ水の音がする
覗いてみたら、昔の展示跡で水だけ流れてた
解説版作ったところで死んでしまったらしい
こうやって展示してくれたらちゃんと読むお客さんがいますよ~
英語表記併設

ここまでが本館。「淡島水族館」と建物に書かれていた。
ちなみに、トップ画の看板にはイルカが描かれてるんだけど、「現在、イルカはいるけれど、ショーのできる子がいません」とのこと。

アシカショーは画像右側にMCのスタッフさんがいて、トレーナーさんはしゃべらないタイプのショー。

右下 出張中の子は下田海中水族館にいるらしい。ここもいつか行きたい。
引っ越しではなく出張なのは、繁殖が成功したら帰ってくるかららしい。

レストランロッジが廃業したのかな?と思う建物がカエル館になっていた。
そこそこの大きさの建物をカエルに全振りする判断は誰がしたのだろうと思う。当時の館長?カエル推しの飼育員がいた?いる?

カエルの飼育ケースがずらーり
暖房ガンガンだったので光熱費すごいんだろうなぁ
地下が空室みたいです
ひねったらちゃんと水が出た


幼児用プールだったであろう場所はペンギンの飼育場所になっていた。

水深20センチくらい
ペンギンには浅くない?
ほいくえん対象児はいなかった
軽食売店だったんだろうな~

軽く島内散策してみたけど、高度経済成長~バブルの頃には栄えてたんだろうなという痕跡が多々あった。
ホテルのプール(水深80センチくらい?)も釣り堀になっていた。

鳥小屋?が廃墟に
島だから台風来たら波風に浸食されるよね
一般の人は使えなくて、島内しか使えなくて、
一体どういう需要のあった電話だったんだろう

全体的に設備の老朽化は否めないけど、飼育員さんの個性が光って手作り感あふれる素敵な水族館だった。

入館料で島全体が探索できるのもいいなと思った。




おしまい






サポートしていただけたらとてもうれしいです! 喜びます。 おいしいもの食べてもいいですか? チーズとマンゴーと梨とぶどうが好きです。