保育士おとーちゃんの「子育てエッセンス」

保育士おとーちゃんこと、須賀義一です。

僕は、保育士として子供たちを保育してきた経験、ふたりの我が子を育てている経験、下の子が1歳~小学校に入るまでほとんど専業主夫として子育てや家事をした経験を元に子育てに関するブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』を2009年より現在に至るまで書いてきました。

2015年には、そのブログの人気記事をまとめた『保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て』。続いて2016年には、子育てする人の立場から子育てのしんどさを軽減するための書き下ろし『保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」 』(ともにPHP文庫)を出版しました。

現在は、子育ての講演や、子育てする人の悩みや思いを受け止めていく子育て座談会、電話や対面での子育て相談、保育士の研修、保育施設の監修、またそれらに関する執筆をしています。

ブログの方は現在でも更新中です。どれも子育てや保育をする人の助けになるように誠実に書いておりますが、記事総数が1200件を越えてしまい、特に子育てに役立つ情報を探して読むのも不便になってしまいました。
また、昔に書いたものの中には、表現が稚拙なものや伝え方が不十分なものもあり、新たに書き直す必要を感じているものもあります。

そこで、特に子育てに有用な内容を新たに伝えやすく書き下ろすために、こちらのnoteに『保育士おとーちゃんの「子育てエッセンス」』と題してこれから書き綴っていくことを思い立ちました。

こちらの記事に関しては有料公開としていきます。
子育てしている人のケースよっては、読むことで子育てを通して人生が変わると言えるだけの内容を書いていきます。

有料の記事ではない方が良いという方は、これまで通り無料のブログも更新していきますのでそちらの記事や過去記事を読んで下さっても結構です。
記事が大変多く、カテゴリーもまとめきれていない感はありますが、子育てや保育に役立つ内容がたくさん詰まっています。
過去記事には子育て中の人からのコメント欄での相談も内容多岐に渡ってありますので、お役に立てるものがあるかも知れません。
(現在、コメント欄での相談は終了し、HPより有料の対面相談、電話・LINE・Skype相談、メール相談を受け付けています)

以下に、プロフィールや活動実績等を載せておきます。
子育て相談の申込みはHPの申込みフォーム。
子育て講演や座談会、保育研修、取材等の依頼はHPのメッセージ欄よりお願いします。


【須賀 義一 プロフィール】
子育てアドバイザー/保育士。大学時代はドイツ哲学を専攻。人間に携わる仕事を志し保育士になる。
子育てのポイントや育児相談、保育士としての知識、主夫として子育てした経験を綴ったブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』が人気を博す。
著書に『保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」』『保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」』(PHP研究所)がある。現在は子育て講演や座談会、保育研修・監修、コラム執筆等をしている。個別の育児相談や講演依頼はブログ内リンク先のホームページより受付。
ブログ:http://hoikushipapa.jp/

【雑誌・メディア掲載】
・ベネッセ 『たまひよNET』コラム連載 『こどもちゃれんじ』監修
・『AERA with Baby 』監修
・『mamatenna』(ママテナ)監修
・『ほいくらいふ』(旧:ほいくみー)コラム連載
・ラジオ番組FM nack5 "monaka" 相談コーナー
・『あんふぁんぷらす』監修 
・『ジョブデポ保育士 「保育のヒント」』 監修
・『保育士バンク!』コラム連載
・光文社『VERY』東原亜希× 保育士おとーちゃん対談  その他多数

【講演・研修実績】
・NarashinoStyleLabo 子育てワークショップ『おとーちゃんの「かわいい子に育てる」基本講座全6回』第1~3期 
・敬心学園学術研究会 講演「子育ての極意! ”かわいい子”にする」 およびワークショップ
・江東区立南砂第一保育園 講演「叱らなくていい子育て」
・ナーサリールームベリーベアー東雲父母会 講演「叱る子育てと叱らなくていい子育て」
・品川子育てメッセ 講演「子育てのたったひとつの大切なこと -日々の子育てを無理のないものに-」
・出雲市認可保育所(園)保護者会連合会 講演「叱らなくていい子育て -子育てのたったひとつの大切なこと-」
・兵庫県加古川市主催 講演「叱らなくていい子育て」
・調布市上布田保育園 講演および保育研修「子どもを尊重する子育て」
・山梨県山梨市主催 子育て孫育て講演会「変わる子育て~これからの子育てのかたち~」 講演およびワークショップ
・保育士セミナー「”子どもの尊重”ってなんだろう? ~理念と結びついた実践を目指して~」
・横浜市子育てサークル「叱らなくていい子育て ~子育てのたった一つの大切なこと~」
・武蔵野幼稚園 保護者向け子育て講演
・馬込なかよし幼稚園 保護者向け子育て講演
・名古屋 飯田幼稚園「叱らなくていい子育て ~子育てのたった一つの大切なこと~」
・兵庫県丹波市主催 講演「子育てのたったひとつの大切なこと」
・保育士セミナー「受容と信頼の関係 ~支配から信頼へ~」
・一般財団法人 こども財団 家庭保育室リーゴ岩塚 保育研修
・東京かたばみ会 特別養護老人ホーム職員研修
・山口県 労道会姫井保育園職員研修
・株式会社チャイルド・スマイル ちいはぐ保育園研修
・俊英館すきっぷ保育園 全体研修 各園個別研修講師
・保育研修HOIKUBATAKE講師

その他、保育園・幼稚園・子育てサークル等の講演 育児の悩み相談 子育てワークショップ 座談会 保育研修ほか多数

保育士おとーちゃんこと須賀義一です。 保育や子育てについて考えたことを書いています。