合理的配慮ってなかなか考えさせられる

昨日都内で高校教師をしている友達に進路の相談をしてみた。
その時、高校入試でADHD診断されてる子が試験時間を20分延長して見事合格、という話を聞いた!これって合理的配慮だよね!

でも何にも知らない定型発達の子達からしたら、「特別扱いズルい」って思うだろうな。。
私が同じ高校入試受けてたらきっとそう思うし。
だって試験に向けて勉強頑張ってきたのは同じだし。誰だって凸凹あるし。。
って言い出すときりがなくなる。。
発達障害なんてない、個性だ!って言う人もいるしね。
当事者の親の私でさえ、よくわからなくなるときあるし。。
でも困ってるのは事実。ものすごい努力していても他の子より格段に出来ないのも事実。

だから、やっぱり自分の子供には合理的配慮して欲しいと思う。100%親のエゴだけど、なるだけ幸せに生きて欲しいし、笑顔で生きて欲しいし、苦労はさせたくない。

そして友達が言うには、偏差値低い高校だと発達障害だと思われる子がゴロゴロいる、って。
極端に字が汚い子とか多分LDだと思う、って。本人も親も気付かなかっただけだと思う、って。
確かに知能の遅れはないし、普通に受けるとテストの点取れないしね。勉強の出来ない子、って思われて終わりだと思う。
私もきっとそう思ってたと思うし。(ADHD で保育園の先生から声がかかり、検査でLDに気づけただけなので。)

そして考えれば考えるほど何が正解なのかわかんなくなるなー。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?