見出し画像

人生3度目の「皆既日食ハンティング」  初キャンピングカーの旅 in オレゴン州 その1

旅のはじまりは、オレゴン州ポートランドから

2017年8月18日、われわれはアメリカ合衆国、オレゴン州ポートランドへと降り立った。

全米住みたい街 No.1に選ばれたことのあるポートランドは今回が初訪問。思っていた以上にこじんまりした街、そして街の中心街にホームレスが多い。。どうやらここ数年で激増したらしい。街のいたることろでうろうろしているのはちと気になっちゃいますね。

こちらは街の中心にある PIONEER PLACEという高級ショッピングモール。モールといってもそんなに大きくなくこじんまりしています。

街、全体を漂う自由な雰囲気。様々な髪の色の人とすれ違いました。ちなみにポートランドは消費税がありません。それもあってか近頃のアメリカにしては全体的に物価安めな感じ。

ポートランド名物のVOO DOO ドーナッツに行きました。20分くらいならんで面白いデザインのドーナッツをゲットしました。店内は個性的な内装で来た人を楽しませてくれます。



街の中心地から西側に歩いていくと、倉庫街をリノベしたオシャレな区域へ。事前に想像していたポートランドに近いイメージ。

ポートランドはコーヒーも美味しいということでこちらのカフェでアイスコーヒーをいただきました。美味しかった。

近くに、アウトドアショップの「REI」発見。アメリカの販売業にとって一番の稼ぎ時であるBlack Friday(感謝祭前の金曜日)に全米のお店を休みにしてしまうという、とんでもプロモーションで2016年のカンヌ国際クリエイティビティフェスで数々の賞を受賞していた会社。勢いでYETIの缶クーラーを購入しましたが帰国後一度も使っていない。

高速道路の渡りさらに西に向かうとそこは静かで落ち着いた住宅街。


さて、Trader Joesで買い物をして宿に戻ろう。

明日から「初 キャンピングカー旅」のはじまりである。長旅の疲れや時差ボケよりも運転なんかしたことのないキャンピングカーをアメリカで運転することへの不安はつのるばかり。レンタカー会社のチュートリアルビデオを今さらながら見て、その日は早めに寝ることにしたのでした。

その2へ、つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?