野球って変わったよね(笑)

現代野球ってかなり変わりましたよね!
それもかなり良い方向へ!

私が学生時代「正しい」と思っていたけれど「ダメだ」と言われたことが現代野球では正解となります。
※私が正しかった!と言いたいだけ(笑)
もし、私が今の時代に生まれてきたら150㎞/hくらい投げられてたのかな?
なんて都合の良い妄想をしています。

変わったこと

・フライボール革命
・投手の評価は奪三振(と与四死球・被本塁打)
・シュート回転は悪い事ではない
・後ろが大きい事は悪とは限らない
・打率順(OPS)に打順を組む
・3球勝負して良い
・上からたたいて右方向へ強い打球は飛ばせない
・インコースは下からしゃくらないとフェアゾーンに飛ばせない
・ウエイトトレーニングは重要
・ランニングは充分に良い影響を与えない
・変化球の比率は多くて良い
・無理に割って取らなくてよい
※思い出したら今後増加していきます。
25年前に私がやっていて否定されてきたこれらが肯定されていたら…
もっといい選手に慣れてたかな?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?