本当の話

「ウソという鳥がいます。ホントです。」

或るところに虫がいます。名を蜮(ウィ)と言います。

***

ほんとうはね、主に泣いています。

旅行は言うまでもなく、花火大会、それからコンサート、…挙げだせばきりがないけど…おおよそ人々が楽しみに行くところに。

花火大会は銃撃戦だ。

あたりが眩く輝いた、次の瞬間。爆音に貫かれ、私の心は息絶える。
耐え難い痛みに、歯を食いしばりながら気づかれぬよう涙をこぼす。

コンサートは津波だ。

音が大群をなして襲ってきたかと思えば、
私からすべてを引き剥がして奪い去る。
耐え難い喪失感に呆然と号泣する。

旅行は私刑だ。

向かうところ敵ばかり。奴らは意味のわからぬ言葉を発しながら次々と現れる。私は必死に抵抗し、要求と主張を通すためにもがくばかり。
耐え難い恐怖に、涙すらでない。

何が美しいのか、何に惹かれ、あんなに大勢の人間が集まるのか未だに分からない。

***

蜮は私の中にいます。
私の心の臓に、しがみついていています。
臆病でちいさなそれは、私の心臓に食い込むほどしがみついています。
ぷるぷると震えています。

***

痛くても寂しくても怖くても、私がそれらをやめられないのは。
心とともに蜮がちぎれ飛ぶのが、
たまらなく、快感だからだ。

蜮は、ちぎれてもぷるぷると震えながら再生する。
奴を閃光のもとにあぶり出し、潰すためなら、
私は何度でも心を殺そう。



殺すたび空虚になる心には、
ますます奴が食い込むのだけど。

最後までお読みいただきありがとうございます♪