【S13最高最終レート2103(81位)】異端ランドカミラオススタン

こんにちはほかぜです。今回はS13にてレート2103、最終位を達成した構築の紹介したいと思います。
スタンダードな並びの中に少し個性を出した構築となっているので最後まで読んでいただけると幸いです。



構築経緯

レギュレーションEにおいて強いポケモンであるウーラオスとハバタクカミを上手く使いたいと思い型を決めずこの2匹から考えた。
ハバタクカミは個人的に眼鏡がいちばん強いと思っているので迷わずに眼鏡で採用。
ウーラオスはスカーフや鉢巻などを考えていたが、ミラーになった際にこだわりだとグローブに負けてしまったりするのが課題だと思った。そこで試しにゴツゴツメットで採用したところ、こだわりウーラオスには水流連打に後投げするだけで処理ができる、ビルドアップを採用することでウーラオス以外の対物理に対してもテラスを合わせるとかなり強い(流行っていたランド+カイナなど)と思い採用に踏切った(最初はHABで採用していたが相手の準速レベルのグローブウーラオスや速いカイリューに対してあまり強くなかったためHBSで最終的には採用した)
この2匹で基本選出を組む際に厳しいブーストエナジーカミや火力の高い暁ガチグマに対して行動保証があるHDチョッキくさむすびランドロスを採用しこれを基本選出とした。
4匹目にはこの3匹できつい水オーガポン入りの構築に強めな鉢巻パオジアンを採用。
5匹目に受けループに対してかなり強く、ほかの構築にも柔軟に選出できる点を評価して鋼テラスいのちのたまサーフゴーを採用。
最後に環境トップの強さを誇るカイリューをここまでで勝てないバレルが絡んでいる構築に強く出れる身代わり飛行テラバースト型で採用し構築が完成した。(レギュレーションが変わるため個体紹介等は雑になりますがご了承ください)


個体紹介

ランドロス@とつげきチョッキ

テラス:水
生意気H244.A28.B76.C4.D156
地震.がんせきふうじ.草結び.蜻蛉返り

構築の軸1。がんせきふうじでエナジーカミのSを操作してこちらのカミで縛ったり、草結びはチョッキでないガチグマをかなり削ることができたり交換読みで水ウーラオスにかなりのダメージを与えられるため重宝した。テラスは鋼と水を使い分けていたが最終的には水ウーラオスに対してテラスを切りたい場面があったので水で採用。特性、数値どちらをとっても優秀だった。sに下降補正かけることでHBカイリューの下から蜻蛉、眼鏡カミや鉢巻パオジアンを着地させて高火力を押し付けるのが強力であった。


水ウーラオス@ゴツゴツメット

テラス:毒
陽気H204.B148.S156
水流連打.ドレインパンチ.アクアジェット.ビルドアップ

構築の軸2。今期の水ウーラオスはこだわりはもちろん、チョッキや回復実も多く存在していたのでゴツゴツメットはかなり強かった。クッションにもなり詰みエースにもなれる最高のポケモン。ゴツメカイリューだけがかなり厳しかったがカミとランドロスを上手く合わせることで対応していた。

ハバタクカミ@こだわりメガネ

テラス:妖
臆病H4.B116.C252.D4.S132
ムーンフォース.シャドーボール.パワージェム.ほろびのうた

構築の軸3。ミラーで上を取っている場面を少しでも増やしたかったので準速135族抜きまですばやさを振った。色々な型でハバタクカミを使ったがこだわり眼鏡が1番分かりやすく強いと感じた。技、調整ともにありきたりだか強かった。

パオジアン@こだわり鉢巻

テラス:悪
意地っ張りAS252B4
つららおとし.噛み砕く.サイコファング.氷の礫

ここまでできつい水オーガポン入に選出する枠として採用。途中までは襷で採用しており、それもイダイトウ入りの構築に強かったが最終的には鉢巻で採用。悪テラス砕くで相手のオーガポンを一撃で倒せる点がかなり強力だった。先制技はトドロクツキやたまに当たった飛行テラスカイリュー意識の氷のつぶて。出した対戦はかなり活躍してくれた。

カイリュー@鋭いくちばし

テラス:飛行
意地っ張りH36.A252.S220
テラバースト.身代わり.りゅうのまい.羽休め

ママンボウ+モロバレル意識で採用。どちらかの対面で身代わりを残し全抜きを狙う。a特化+嘴でHBモロバレルを確定1発にできるため鋭いくちばしで採用。上記の系統構築のみに選出する予定だったがパオジアン等のこおりタイプやでんきタイプがいない構築にも選出し非常に強かった。

サーフゴー@いのちのたま

テラス:鋼
控えめH132.C252.S124
ゴールドラッシュ.シャドーボール.悪巧み.自己再生

受けループ意識の採用。珠+鋼テラスで後投げされるハピナスに対して5分以上(+4テラスゴールドラッシュと+3ゴールドラッシュで非テラス+1ハピナスと水テラス+2ハピナスに対して56%で落とせる)に持っていけるため若干有利だと考えて採用した。実際対受けループではヘイラッシャの守るに対して巧みをした際に火力がないと勘違いされヘイラッシャを倒して勝ちみたいな展開が3.4回あったのでなんとも言えなかったが、この型のサーフゴー自体が色々な構築に投げられたので採用した価値はあったと思う。

選出

ランドラオス@1(基本カミかパオ)
強力な基本選出。電気テラスパオジアンに対してもランドラオスで5分以上に持っていけたと思う。(ランド対面で剣舞された場合ラオス引きした後にもう一度ランドに引きテラス地震みたいな場面が結構多かった)
特殊相手にはランドでがんせきふうじから高火力アタッカー着地の動きが強力。

パオサフゴ@1
対受けループの選出。相手が誰かにテラスを切るとパオとサーフゴーどちらかが受からなくなるので基本的には有利。地割れを1発で当てられない限りは多分勝てる。

カイリューラオス@1
ママンボウバレルパオのようなクッション枠を多く割いてるような構築に対する選出。相手にハバタクカミがいる場合はランドロスを、いない場合は刺さっているポケモンを選出する。パオやカミがこだわりかつAorC特化が多いのでりゅうのまいしたカイリューでだいたい抜けるため他のポケモンでこだわらせた後りゅうのまいの起点にして全抜きを狙う。

結果

TNながくいきる最終81位

終わりに

前日にあまり寝れなかったためこのまま続けても集中力を欠いて勝てないと思ったため早めに撤退。このルールで2桁を取れてなかったのでそこは一安心。レギュレーションFでは使いたいポケモンが沢山いるのでとても楽しみ。

10日あたりから配信と動画投稿再開する予定なので見に来ていただけると嬉しいです。

なにか質問等ありましたXの方までよろしくお願いします。ここまでの閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?