見出し画像

12月23日 百合の花とホットケーキ

0時半起きる。妻に起こされる。赤ちゃんの世話を交代。妻寝る。赤ちゃんは寝ていた。だらだら。3時赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルク100mlあげる。4時赤ちゃん寝る。だらだら。6時妻を起こす。赤ちゃんの世話を交代。寝る。9時半起きる。娘に起こされる。娘は布団を片付けて遊具を出して欲しいと踊りながら伝えてきた。10時朝飯、味噌汁、豆腐、にんじんサラダ、ヨーグルト。寒かったので豆腐は味噌汁の中に入れて崩して食べた。にんじるサラダもレンジで温めて食べた。妻家を出る。妻は花を買いに家を出た。11時赤ちゃん起きる。オムツ交換。義母のいとこが家に来る。ミルク100mlあげる。妻帰宅。妻は花を買ってきた。百合の花が良い感じだったが1本500円と高かったので買わなかったとのこと。11時半娘といとこが家を出る。12時娘といとこ帰宅。娘はスライムとガチャガチャを買って帰った。スライムはピンク、黄色、緑の三種類。ガチャガチャは以前に洗濯機が出てきたシリーズのもので、今回は乾燥機が出てきたとのことだった。スライムは100円ショップで買ってきており、スタンプラリーのスタンプを頼んでいたが、合計金額が500円に満たなかったのでスタンプは押せなかったとのこと。だらだら。娘がスライムで遊ぶ。娘は三色のスライムをすぐに混ぜて一つにしていた。娘がハチマキで遊びたいと言い、妻がリボンのようにするために新聞紙を丸めて棒を作った。ただし、新聞紙で作った棒は細く、鉢巻をつけたら折れそうだったので鉢巻はつけずに娘に渡した。13時妻と娘といとこが家を出る。明日のクリスマスパーティの買い出しに行った。だらだら。14時赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルク100mlあげる。妻と娘といとこが帰宅。飲み物、お菓子、唐揚げなどを買ってきていた。いとこの妻が来る。ポップコーン、唐揚げを食べる。ビールを飲む。ホットケーキを作る。熊と猫の型を使って作る。ホットケーキのタネを分量を測って混ぜたところ珍しがられた。いとこの家には計量系のものはなく全て目分量でやっているとのこと。その話の流れで、以前米の計量カップが見当たらなくてお米が炊けなかったという話をすると、米の計量カップをいとこの妻が整頓のなかで捨てていたということが判明した。さっき近所の子が家の前で遊んでいたので、一緒にホットケーキを食べないか誘ったところ、家族の職場でインフルエンザが出たので遠慮された。代わりにその家にホットケーキを持って行った。ホットケーキは分厚く焼けた。バターと蜂蜜をかけて食べた。娘はホットケーキを食べなかった。トッピングをしようと、チョコペンやトッピングようのチョコなどを買っていたが娘がそのまま食べた。余ったチョコペンのチョコは型に流して冷蔵庫で冷やした。ホットケーキを焼いている間、赤ちゃんはずっと起きておりベッドに置くと泣くので抱っこしていた。娘主導でみんなで遊ぶ。身長測りゲーム、カミナリゲーム、かくれんぼをした。身長測りゲームは娘が棒を持ってみんなの身長を順番に測る仕草をする遊び、カミナリゲームは鬼ごっこ。16時赤ちゃんにミルクをあげる。16時半いとこ夫婦帰る。娘はもっと遊びたいと言い、いとこの家に行くことになった。妻と娘家を出る。17時妻と娘帰宅。17時半いとこの奥さんが来る。グラタンを持ってきてくれた。娘と遊んでくれるとのことで娘家を出る。妻に明日のクリスマスパーティの懸念を愚痴る。妻主導のクリスマスパーティなので、終わるタイミングを見失ってだらだらすることないように頼む。沐浴。18時半娘帰宅。夜飯、グラタン。娘は卵かけご飯を食べた。19時赤ちゃんにミルク100mlあげる。19時半風呂。だらだら。21時娘を寝かしつける。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?