1月21日 芋けんぴ屋と工作教室

前日23時半起きる。妻が赤ちゃんにミルクをあげていた。赤ちゃんの世話を交代する。0時半妻寝る。赤ちゃん寝る。だらだら。5時赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。ミルクをあげている最中、町内のサイレンが鳴り、放送で何か言っていた。5時半赤ちゃん寝る。6時寝る。9時起きる。9時半朝飯、クリームパン、餅4つ。餅は醤油をつけて海苔を巻いて食べた。だらだら。11時出かけるために娘に着替えるように言った。トイレから出た時、娘がまだ着替えていなかったので、まだ着替えてないじゃん、と言ったら声が大きかったからか娘は私が怒っていると思ったらしく泣いた。娘は私が怒っていると主張し、怒ってないよと言っても、怒ったじゃんと主張した。11時半妻と娘と赤ちゃんと家を出る。葬儀屋へ。使わなかった返礼品を返したり挨拶状を受け取ったり請求書をもらったり。本日行われる通夜が妻の学生時代のピアノの先生の元旦那のものらしかった。娘がマンゴーサイダーをもらっていた。車で移動。妻が道を間違え、ひっくり返します、と言ってターンできる場所を探した。芋けんぴ屋へ。ハッシュポテトみたいな芋けんぴ、妻の会社の人への贈答用芋けんぴ、芋けんぴ、ケーキ、抹茶チョコがけ芋けんぴを買う。ケーキは紫芋のモンブラン、イチゴのショートケーキ、ザッハトルテを買った。車で移動。12時半帰宅。ステーキを焼く。筋を切ったり低温調理をしたりせず、そのまま焼き肉用のプレートで焼いた。娘がいちごショートケーキを食べる。娘はイチゴばかりを食べてスポンジ部分を残した。妻がステーキ用にネギを切っていた。妻が私にネギを使うか確認したところ、どうやって使うかわからなかったのでどうやって使うのか聞き返すと、妻は早く全部切るかどうかを決めたかったらしくイラついていた。オムツを交換する。13時半昼飯、ステーキ。ただ焼いただけだったので硬かったが、肉を食べている実感があった。14時娘と家を出る。ストライダーで遊ぶ。スーパーの駐車場に出張販売の車が止まっていた。お菓子屋さんかな、とそれを見て娘が言い、それが聞こえた店主がそうだよと答えた。14時半帰宅。妻が赤ちゃんにミルクをあげていた。15時呉服屋が来る。義母の遺した着物を見てもらうため。いちごをもらった。娘と家を出る。スーパーへ。イベントスペースで工作教室をしており万華鏡を作っていた。娘があれは何か聞いてきたので、保育園でやっているような工作だよ、と教えた。娘は保育園ということは認識したらしく、その後も保育園があったねと言った。工作教室は、娘がやりたいと言ったのでやろうと思ったが、係の人が見当たらなかったので諦めた。おもちゃ屋でおもちゃを眺める。娘はいろんなおもちゃを眺めて可愛いと言ったり欲しいと言ったりした。娘は主に、着せ替え人形、お世話型犬のぬいぐるみ、指先刺激型知育玩具、指先を入れれるプニプニするおもちゃを眺めた。無印良品を回る。ガチャガチャコーナーで娘がガチャガチャをする。紫色の音が出るガチョウの人形が出てきた。広場で娘が遊ぶ。スーパーで買い物。まぐろ、ヨーグルト、焼きそば、中華風ピーマン和えの素、ミニどん兵衛、ミニカップヌードル、コーラグミ、フライドチキンスナック、カルビスナック、おっとっと、カラムーチョ、冷凍トマトクリームパスタ、冷凍ボロネーゼ、しらすを買う。16時スーパーを出る。義母のいとこと会い、焼鳥をくれた。娘がいとこに遊ぼうと言ったが、今日は犬の世話があるから遊べないといとこは言った。家の前で近所の子が友達と遊んでおり、娘を遊びに誘ってくれたので娘は遊びに行った。帰宅。まだ呉服屋は家にいた。16時半娘帰宅。娘に楽しかったか聞くと、近所の子が行っちゃったと言っていたので娘がわがままを言って置いていかれちゃったかなと思った。マグロを刺身にする。17時呉服屋帰る。17時半夜飯、マグロ、焼鳥、豚汁。ビールを飲む。豚汁の味が薄く、妻に味が薄いか聞かれたので薄いと答えた。娘は焼きそば、いちご、しらすなどを食べた。ミルクをあげる。自宅で新しく使う家具を選びオンラインで注文。食器棚、ワードローブ、ゴミ箱を注文した。これにより自宅に戻る日が決まったので飛行機の予約もした。19時風呂。赤ちゃん起きる。20時沐浴。20時半ミルクをあげる。21時娘を寝かしつける。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?