1月31日 大大満腹

2時起きる。赤ちゃんの世話を交代。妻は寝ていた。赤ちゃんは寝ていた。だらだら。赤ちゃんはずっと寝ていた。6時赤ちゃんの世話を交代。寝る。9時起きる。リビングから娘が私を起こそうとする声が聞こえ、寝室の襖で待ち構えた。娘が襖を開けると私が立っていたので娘は驚いた。ソファに座っていた妻も驚いた。朝飯、漬物、ヨーグルト、味噌汁。だらだら。ツボ押しボールで腰を押す。10時半義母の知り合いが来る。赤ちゃんと娘の服をもらった。娘にはピンクのジャンパーで、ポケットがハートになっておりフードにウサギの耳がついてあるものだった。娘は気に入り、すぐに着ていた。11時妻と娘と赤ちゃんと家を出る。車で移動。車内ではジブリ音楽をかけた。12時妻のおじの家。届け物があって来た。昼飯をご馳走してくれると聞いており、おじがホットプレートで焼きそばを作ってそれを食べた。ビールを飲む。夕方に義母のいとこの奥さんの誕生日で焼肉に行く予定だったので酒は飲まない予定だったがちょっとくらいならということでビールを飲んだ。焼きそばを食べた後、おばが作った照り焼き丼定食が出て来た。レストランのメニューを模して作ったとのこと。美味しかったがお腹がいっぱいになった。ビールを何杯か飲み、日本酒に移る。あらばしり。日本酒をコップに2杯飲んだところで妻がこれ以上は飲まないように言った。娘が前回のお面でおどかされたのを警戒しており、おじにお面を被らないように言っていた。家では、おじにアンパンマンのお面を被せると言っていたがアンパンマンのお面は忘れていた。娘がチョコを食べたいと言い、おじがお菓子を入れた皿を持って来たが皿にはビスケットが盛られており娘が残念がったところ、ビスケットの底にチョコを隠していた。妻たちがぜんざいを食べる。私はお腹がいっぱいだったので食べなかった。赤ちゃんはずっと寝ていた。途中、赤ちゃんのオムツを替えたり、ミルクをあげたり。15時おじの家を出る。車で移動。16時帰宅。義母のいとこが来る。いとこの奥さんの誕生日の焼肉の予約は17時だったが、夕方は道が混むのでそろそろ出ようとのことだった。16時半妻と赤ちゃんと娘と家を出る。いとこ夫婦の車に先導されて移動。妻が運転していたが、途中ではぐれてしまった。いとこが路肩に停まって待っていたが、妻も同じように停まってしまい、道に合流するときに連続で合流できなかったので再びはぐれた。焼肉屋へ。開店前だったので少し待った。17時入店。焼肉。ビールを飲む。タン、ホルモン、ハラミ、サラダが多かった。誕生日プレゼントとしてクッションをあげた。娘は肉はあまり食べず卵かけご飯などを食べた。いとこ夫婦の馴れ初めなどを聞く。私が馴れ初めを聞くと、そういうことに興味なさそうなのにと驚かれた。時間いっぱい食べて飲んだ。19時半店を出る。車で移動。20時帰宅。沐浴。20時半風呂。21時娘を寝かしつける。赤ちゃんが泣くので、私が妻が赤ちゃんの世話をしてもう一方が娘の寝かしつけをしようとしたが、娘は妻に寝かしつけて欲しいらしく、私に赤ちゃんの世話をするように命じた。娘寝る。ミルクをあげる。ミルクをあげている途中で妻が、ここで代わろうか、と赤ちゃんの世話を代わってくれるように言った。ただ、妻の言うここというのが、今の瞬間なのか、ミルクをあげ終えたタイミングなのか分からなかったので妻にどちらか聞くと、妻は再び、ここで代わるよと答えた。22時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?