1月7日 福引とお泊まり会

0時半起きる。妻に起こされる。赤ちゃんの世話を交代。妻寝る。赤ちゃんは起きていたが泣いてなかった。1時半オムツ交換。ミルクをあげる。ミルク缶の中身がほとんどなくなっており、小分けにしている粉ミルクを使った。2時赤ちゃん寝る。だらだら。5時半赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。6時半赤ちゃん寝る。赤ちゃんの世話を妻と交代。7時寝る。9時起きる。娘に起こされる。娘は最初、おきてー、と言って起こそうとしてきたが私がしばらく起きないでいると、おきなさーい、と言葉が変化した。妻から、夜にミルク缶を交換するのが面倒だから小分けにした粉ミルクを使ったことを見透かされた。朝飯、カレーパン、ショコランタン、ピザ。10時妻と娘と赤ちゃんと家を出る。スーパーへ。福引を引きに来た。福引にはすでに長蛇の列ができていた。並んでいる最中、何十回も福引を引いてる人もいた。並んでいる最中、無印良品から電話があり、取り置きを頼んでいた着る毛布が届いたとのこと。福引は娘が引き、9回引いて全部白玉だった。ポケットティッシュをもらった。無印良品で着る毛布を買う。薬局で漂白剤、温泉のもと、ハンドクリームを買う。スーパーで買い物。12時半帰宅。昼飯、スペアリブ。娘が焼きそばを食べる。義母のいとこが来る。誕生日プレゼントとしていとこ夫婦に着る毛布を渡す。いとこがプレゼントの包装紙を切り貼りしておばけの服を作る。娘がお化けになって遊ぶ。14時いとこ帰る。別の義母のいとこが来る。娘にはらぺこあおむしの靴下とお年玉をくれた。娘と遊ぶ。娘はおもちゃ紹介したりした。16時いとこ帰るとのこと。今から歩いて帰るらしく、妻に車で送ってあげるように言うと、妻は逆に私に送るように言ったが、眠くて運転するのが不安だったので断った。いとこと妻と娘が家を出る。16時半妻と娘帰宅。近所の祖母孫が来る。赤ちゃんを見に来た。世間話。孫が小学校の作文で娘が名古屋に帰るのが寂しいと書いていた、近所の夫婦喧嘩話、息子が私と同じ学校の一学年上でその学校の宿題の話など。祖母は宿題を手伝って大変だったという話をしていたが、私はその宿題をした覚えがなかった。話の流れで、娘がお泊まりに行くことに。ミルクをあげる。17時半祖母孫と娘家を出る。娘はお泊まりに行った。孫が歯ブラシとか取りに来たりした。18時夜飯、アヒージョ。妻が、娘がいないとこんなに静かになるんだとしみじみしていた。妻は涙ぐんでいた。19時ミルクをあげる。風呂。20時沐浴。21時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?