見出し画像

12月27日 お歳暮と穏やかな人

0時起きる。妻に起こされる。赤ちゃんの世話を交代する。赤ちゃんが寝ていたのでもう少し寝る。1時起きる。赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルク120mlあげる。2時赤ちゃん寝る。だらだら。寝室から、一緒に遊ぼう、と妻を誘う娘の声が聞こえた。5時赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルク120mlあげる。6時赤ちゃん寝る。6時半妻と赤ちゃんの世話を交代。寝る。10時起きる。朝飯、きゅうりの漬物、ヨーグルト。家庭用ジャングルジムを出そうとしたら足をぶつけて痛かった。テレビ取材のための部屋の片付け。妻は気合が入っていた。11時半宅配が届く。人に渡すためのお歳暮、焼肉用鉄板が届いた。お歳暮は冷凍の中華詰め合わせで9個あった。年末にかけてお世話になった人に直接渡しに行くので冷凍庫に入れないといけなかったが9個も冷凍庫に入るスペースがなかった。妻が近所の人にはすぐに配りに行くことにした。歩いて行ける範囲に4人いたが2人が留守だった。1つは我が家用だったので、6つを冷凍庫になんとか入れた。代わりに冷凍庫から食べてなかったお徳用アイスを出した。12時赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルク120mlあげる。13時赤ちゃんの取材のテレビクルーが来る。ディレクターとカメラマン。赤ちゃんの名前の由来、将来の希望、生まれた時の様子などを話す。娘は大人しくせず自分が目立とうと騒いでいた。14時テレビクルー帰る。娘が義母のいとこと遊びたいと言うので妻がいとこに連絡する。いとこ来る。シュウマイ、肉まん、あんまんを食べる。クリスマスツリーの片付け。片付けたクリスマスツリーを名古屋に持って行くかといとこに聞かれ断った。妻が家に置く場所がないと言ったところ、家が狭くてかわいそうといとこに言われた。いとこが部屋を出た後に妻に、家が狭いとか余計なことを言うなと言った。16時娘と家を出る。スーパーへ。牛乳2本、ヨーグルト2個、マシュマロ2個、鳥ミンチ、油揚げ、モッツァレラチーズ、焼きそば、韓国風キュウリの和え物の素シーズニング、中華風ピーマンの和え物の素、すき焼きの素を買う。ケーキ屋でクッキーシュー4つ、マリトッツォを買う。元々はシュークリームを5つ買おうとしたが、娘はアイスクリームがいいと言い、アイスは帰り道で溶けるからダメだと言うとマリトッツォがいいと言った。パン屋でピザパン、アーモンドレーズン、食パンを買う。パンの耳もらった。16時半帰宅。
娘がマシュマロ、焼きそば、マリトッツォ食べる。娘はマリトッツォをクリームだけ食べていた。シュークリームを食べる。いとこ夫婦にもシュークリームをあげた。いとこからエビとホタテもらう。17時いとこ帰る。17時半赤ちゃん起きる。沐浴。ふと、妻は第二外国語をドイツ語を選択してそうだなと思い、それを妻に伝えると当たっていたが、妻はそのことを好意的には受け取らなかった。今日のテレビ収録でテレビクルーの人に私が穏やかそうと言われていたことを妻が羨ましがっていたので、君も言われることあるんじゃないの、と妻に言ったが、私がそんなことを本当は思っていないことを妻は見透かしていた。 18時ミルク110mlあげる。夜飯、エビ、ホタテ、中華風ピーマンの和え物、韓国風きゅうりの和え物。ビールを飲む。19時風呂。アンパンマンのバスボールを入れる。バイキンマンが出てきた。バイキンマンは以前も同じものが出てきており二つ目だった。だらだら。21時娘を寝かしつける。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?