4月21日 口論と誕生日

8時起きる。8時半トイレ掃除。妻と娘と赤ちゃが起きる。妻達が起きた時、トイレ掃除をしていた。今日は娘の誕生日で、寝室から出たところに誕生日を祝うバルーンとプレゼントの場所を示す謎メッセージを置いており、娘が喜ぶ様子などをカメラで撮る予定だった。赤ちゃんを抱っこした妻が私のところに来て、娘が見ないように寝室にいるように言ってるので早く来てとのことだったが、娘は寝室から出てきて私たちのところに来てしまった。脱衣所に置いていたプレゼントに娘が気づき、これ何?と聞いてきた。娘の質問には答えず、娘をもう一度寝室に連れて行こうとすると娘は嫌がった。娘の誕生日を祝い、娘にプレゼント探させる。娘に示した謎は、誕生日のバルーンを起点として矢印を書いてプレゼントの場所を示した。プレゼントは4つあり、3つは簡単に見つけることができ、最後の一つも妻のヒントで見つけることができた。娘はプレゼント喜んだ。プレゼントは、アンパンマンのお絵かきセット、ディズニープリンスセスの塗り絵セット、アナと雪の女王のパズル、アナと雪の女王のアクセサリーセット。娘が箱を開けて、妻も一緒に遊ぼうとした。赤ちゃんが泣いていたので妻にミルクをあげるように言うと、自分でやるように言われ妻と揉めた。9時ミルクをあげる。赤ちゃんにミルクをあげている最中、妻がキッチンに行ったので、手が空いてるか聞き、空いていると言ったので朝飯を作るのを頼むと、今ゴミをまとめていると言われ、また少し揉めた。9時半オムツ交換。妻料理を作る。妻からまだシャワー浴びてないことを確認され、色々あったし今は妻が料理作っててもうすぐ朝飯だろうからまだ入れないと言い、少し揉めた。10時朝飯、冷やしうどん、煮豆。うどんにはきざみ海苔とツナ缶がトッピングされていた。みんなでポテトチップスコンソメパンチを食べる。10時半シャワー。11時家を出る。電車で移動。11時半ビル。俳句の協会の総会。俳句を投句し、席でだらだら。何年か前によく行っていた句会の人に久しぶりに会った。13時総会。講演。懇親句会。無点だった。16時終了。電車で移動。デパ地下でパック寿司2つ、たこわさ、ホッキ貝サラダ、いくら、唐揚げ、ローストビーフ、金目鯛とホタテのサラダを買う。17時帰宅。妻がミルクをあげてた。妻達は娘の音楽教室の体験に行っており、感想を聞いたところ特に娘は興味なさそうなので入会はしないとのことだった。ケーキ屋に誕生日のケーキを取りに行き、ついでにさくらんぼタルトを買って家で食べたとのことだった。夜飯、寿司、ローストビーフ、金目鯛とホタテのサラダ、いくら。妻と私はビールを飲む。寿司はトロが美味しかった。娘はいくら、いくら寿司、エビ寿司、唐揚げなどを食べた。赤ちゃん寝る。食後にフルーツケーキを食べる。ホールのケーキで、切り分ける時にフルーツが潰れないように、フルーツは先に皿に振り分けた。娘はいちご欲しがったのでいちごをたくさん乗せた。ケーキは4カットし、一つは冷蔵庫に入れた。娘はケーキを食べきれず、妻が残したケーキ食べた。桜の枝のレゴを作る。娘が手伝いたがった。桜の枝のレゴは似たような細かいパーツが多く思ったより簡単には作れなかった。20時赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。家を出て宅配ボックスに荷物を取りに行く。もう家の粉ミルクがほぼなくなっており、今日粉ミルクが宅配で届く予定でしばらく前に宅配ボックスに荷物が置かれた通知があったので粉ミルクかと思い取りに行った。宅配ボックスを開けると、ユニクロの箱で、粉ミルクはまだ届いてないのかと思ったら、宅配ボックスにはもう一つ荷物が置いてあり、それが粉ミルクだった。帰宅。赤ちゃんを風呂に入れる。桜の枝のレゴを作る。レゴが完成し、桜の枝のレゴ2本を花瓶に入れた。21時半赤ちゃんと娘寝る。妻と、ガンと老化の違いで軽く口論。23時妻寝る。24時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?